京都では今年の3月は観測史上一番暖かかったらしい。

確かに暑かったもんなぁ。

その反動か4月に入って比較的涼しい(寒い)日もあって、この時期着るものに悩むんだよなぁ。

 

そんな私の今日のブログは、今から約一月ほど前のお話です。

 

この日は家からてくてく歩いて…やって来たのはお馴染み妙心寺。

 

 

 

とりあえず山門と

 

 

 

仏殿をパチリしたら

 

 

 

この日は妙心寺の中にある塔頭をめざします。

 

 

 

椿も満開。

 

 

 

これはレンギョウかなぁ?

 

 

 

ということで、この日の目的地は特別公開中のこのお寺、大雄院さんです。

 

 

 

大雄院は臨済宗大本山妙心の塔頭寺院で、1603年に石河紀伊守光元の長子石河市正光忠(のちの尾張藩家老)により父光元公の菩提を弔うために創建されたもので、慧南玄譲を開祖とします。

 

 

 

ちなみにこの表門は創建時のままなんだそう。

 

 

 

お庭に可愛いお地蔵さまが。

 

 

 

桜なのか桃なのか…きれいに咲いていました。

 

 

 

客殿と書院は1726年に再建されたもの。

 

 

 

ここは普段は非公開のお寺で、特別公開の時だけ参拝できます。

 

 

 

お庭はお写真OKということで…枯山水と池泉回遊式の複合型庭園です。

境内に池があるのは妙心寺内では珍しいんだそう。

 

 

 

 

 

しかもここの池、ハート型。

 

 

 

池のそばのカエルさんは置物かなぁ。

 

 

 

トイレは今は使われていませんが、畳敷きなんだねぇ。

 

 

 

客殿はお写真NGなので、某所から。

客殿の襖絵72面は、江戸末期から明治初期に活躍した漆芸家で絵師の柴田是真が描いたもので、こちらは瀑布猿猴図。

 

 

 

こちらのお部屋からはお写真OKということで、お雛様と一緒にパチリ。

 

 

 

ここでは是真の下絵を元に、宮絵師・安川如風が3年がかりで描いた40種類以上の「千種の花の丸」の襖絵18面があります。

 

 

 

これは戦火で焼失した東京・明治宮殿「千種の間」に描かれていた、是真の大作「花の丸大天井」の美しい絵を再現したものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

所々遊び心が入っていて、実際の絵にはないテントウムシがいたり

 

 

 

アリンコが這っていたりします。(わかるかなぁ?)

 

 

 

こちらのお部屋の襖は真っ白?

 

 

 

と思いきや、この襖は引手に遊び心があって、よ~く見るとカエルや虫、リス(かなぁ?)や鳥がついていました。(四季を表しているそうです)

 

 

 

 

 

 

外から見た感じも良いですね。

 

 

 

本来このお寺の公開は京都冬の特別公開でしたが、非常事態宣言で一時中断して、結局春の公開になってしまったようです。

 

 

 

妙心寺、帰りは違う道を通って…

 

 

 

このあたりで従妹たちは時代劇の撮影をしているのを見たそうですが、確かに時代劇に出てきそうな道だなぁ。

 

 

 

今回あまり出番がなくて不服そうだったナナちゃん、雪柳のベッドでご機嫌おったかな?

京都もついにまんえん防止法の適用地域になったらしい。

う~ん、これで何かが変わるのかなぁ?

去年の緊急事態宣言時はお店も図書館もお寺さえお休みしていたけど、今回は飲食店の時短だけみたいだし、正直飲食店が少しくらい早く閉店したって、そう簡単に感染者が減るとは思えないけどなぁ。

先日も昼間に8人くらいが二つのテーブルに分かれてお酒飲んではしゃいでいたけど、結局時間なんて関係ないのに。

とりあえずマスク着用義務と人数制限はきちんとしてほしいぞ。

 

そんな私の今日のブログは今から一カ月ほど前のお話。

 

この日はバスを錦林車庫前で降りて、哲学の道をてくてく。

 

 

 

 

桜はまだ咲いていなくて…これはモモかなぁ?

 

 

 

ちょっと横道にそれて、途中にあるのは冷泉天皇陵。

冷泉天皇は第63代の天皇で、在位は967年7月から969年9月までなんだそう。

 

 

 

哲学の道…こっち方面に来たのは初めてかも。

 

 

 

哲学の道の終点を右に曲がって、てくてく歩くと見えてきたのが銀閣寺こと慈照寺。

 

 

 

総門をくぐって…

 

 

 

 

長い銀閣寺垣をてくてく行くと…

 

 

 

見えてきたのは向月台。

白川の白砂を使ったもので、高さは約180センチ。

向月台はこの上に坐って東山に昇る月を待ったものだとかの俗説がありますが、本当の所はよくわかっていないそう。

 

 

 

そしてこちらは銀沙灘。

白川の白砂を波形に盛り上げたもので、月の光を反射させるためとか諸説ありますが、こちらも俗説です。

 

 

 

手水鉢は江戸時代のものだそうで、花崗岩できています。

デザインが僧侶の袈裟の模様に似ているところから「袈裟型手水鉢」とも呼ばれているそう。

 

 

 

方丈(本堂)は1624年建造。

内部にある襖絵は与謝蕪村、池大雅が描いたものなんだとか。(入れなかったけど)

 

 

 

慈照寺は足利義政が1482年に開基。

相国寺の境外塔頭なります。

 

 

 

東求堂です。

1486年の建立で、国宝に指定されています。

 

 

 

そこからお庭を散策。

お庭は錦鏡池を中心とする池泉回遊式庭園。

 

 

 

池の中に「大内石」と書かれています。

これは諸候石と言われるもので、諸大名によって献上されたもので、他にもいくつかあるようです。

 

 

 

この木は「千代の槇」。

樹齢500年の槇の木です。

 

 

 

先月泉です。

山部山畔から流れ落ちる水を銀閣・東求堂のある下段の庭へ導きます。

 

 

 

ここのお庭、苔寺を模して造られたそうで、確かに苔がきれいです。

 

 

 

 

少しずつ高台に上っていきます。

 

 

 

こちらはお茶の井。

義政公愛用のお茶の井跡で、現在もお茶会などの飲料水として利用されているそうです。

 

 

 

 

どんどん上に上っていくと

 

 

 

展望所があって、ここからの眺めがめちゃ良い。

 

 

 

 

後はてくてく下り坂。

 

 

 

ということで、こちらが銀閣、観音殿です。

ん?池に何かいる。

 

 

 

サギかなぁ?

 

 

 

銀閣は木造二階階建ての楼閣建築で、1489年建立。

 

 

 

屋根には銅製の鳳凰が。

 

 

 

銀閣をくるりと一周。

 

 

 

 

 

 

中学校の修学旅行以来の●0年ぶりの銀閣寺でしたが、私は個人的に金閣寺よりこっちの方が好きかもです。

 

 

 

帰りも参道をてくてく。

観光客が減って、閉まってるお店もちらほら。

帰りはこのすぐ近くから、家の近所まで直行のバスがあることを知って、それに乗って帰りました。(めちゃ遠回りだったけど)

昨日はこんなイベントに行って…

 

 

 

今日はここに桜見。

週の初めから飛ばしすぎて、さすがにちょっと疲れた。

明日はピラティスの教室だし、今週の後半は少しおとなしくしていよう。

 

 

 

そんな私の今日のブログは、九州のお菓子のお話。

 

友だちが送ってくれた「ざびえる」という名のお菓子。

 

 

 

1551年に大分を訪れたフランシスコ・ザビエルにちなんだお菓子です。

 

 

 

白餡と、ラム酒に漬けたレーズンを刻みこんだ餡がバター風味の洋風の皮につつまれています。

久しぶりに食べましたが、なんか懐かしくて美味しいなぁ。

 

 

 

鹿児島土産と言えばかるかん饅頭。

こちらは薩摩菓子所富久屋さんのもの。

 

 

 

天然山芋100%の昔ながらのかるかん饅頭で、こちらはオーソドックスなもの。

 

 

 

かるかんの材料は、山芋と上新粉に卵白とお砂糖と、いたってシンプル。

中はこしあん。

 

 

 

他にヨモギと

 

 

 

紫芋のものもありますが、私はオーソドックスな白が好き。

 

 

 

薩摩蒸気屋さんのかすたどん。

 

 

 

萩の月やぽんつくと同じで、カスタードクリームをスポンジ生地で包んだお菓子ですが、似たようなお菓子の中で私はこれが一番好きです。

 

 

 

琴海堂の長崎和三盆かすてら。

 

 

 

カステラ…特に下にひいてあるザラメのついた所が好きです。

 

 

 

梅月堂のシースクリーム。

 

 

 

これ長崎に行った時、梅月堂さんで何度か食べたなぁ。

 

 

 

ケーキなんですが、中にカスタードクリームをはさんだ長崎だけのオリジナルケーキなんだそう。

 

 

 

上に乗っているのは生クリームと黄桃とパイナップル。

重くなくて、これホントに好きだなぁ。

 

 

 

島原名物「とら巻」。

焼き模様が虎に似てるから、とら巻なのかなぁ。

 

 

 

銅鑼焼きに似た生地でこしあんを巻いてあります。

あまり甘くなくて、島原に行くと必ず買って帰っていました。

 

 

 

似たようなお菓子ですが、こちらも長崎名物「かす巻」。

 

 

 

カステラでつぶ餡を巻いてあります。

これ初めて食べたんですが、まわりにザラメがたっぷり。

 

 

 

美味しいんだけど、噛むとザラメがガリガリして、なんか歯が痛くなりそう。

う~ん、このまわりのザラメはいらないなぁ。

ということで、今日もごちそうさまでしたほっこり