パンダが日本からいなくなることについて何でマスコミはネガティブ意見ばかり取り上げるんだろう?

パンダは確かにかわいいけど政治的に利用されてる動物だし、貸与に私達の税金が一億以上使われているというし、一生懸命育てて繁殖させても中国に返さないといけないしと、パンダ貸与はあまりいい条件とは思えない。

昨日の朝日新聞の見出しもなんじゃこれ?だし、報道ステーションだったかな?パンダ貸与についてフランスの例を持ち出して「フランスにはパンダが送られることになりました」とまるで日本が悪いようなしめくくり。

だからなんやねん!!

報道ステーション好きな番組だったけど最近の偏見報道にはほんとにうんざり。

家は朝日新聞なんだけどそろそろほかの新聞に変えようかと思案中です。

 

 

 

そんな昨日は友達と食事をして京都駅をぶらぶら。

大階段のグラフィカルイルミネーションは去年と同じ。

今年はグランディアのプロジェクションマッピングもないし、めちゃしょぼい。

う~ん、お金ないのかなぁ。

 

 

 

ということで今日の私のブログは小倉で買ってきたものやいただいたお土産について。

 

今回会う友達みんなからお土産をいただいてしまいました。

 

 

 

でも久しぶりの福岡、自分でもこんなにお土産を買っちゃいました。

 

 

 

ということで今日の私のブログは福岡(北九州)のお土産について。

 

最近関東や関西にも進出してきている「資さんうどん」。

 

 

 

その「資さんうどん」がめんべいとコラボした商品。

 

 

「肉ごぼ天うどん」味のめんべいですが、本来のめんべいに入ってるイカや明太子の味もするためちょっとごちゃごちゃ感が。

ここはもう「肉ごぼ天うどん」の味だけでよかったかも?

 

 

 

前にもご紹介しましたが「ネジチョコ」です。

以前より種類も増えて人気商品になってきたのかな?

 

 

 

北九州は工業都市。

それをイメージしたねじの形のチョコレートです。

 

 

 

これボルトとナットがちゃんとはまるところが面白いんだよね。

 

 

 

北九州のお菓子屋さんといえば湖月堂。

明治28年創業当時からあるのが「栗饅頭」。

 

 

 

餡の中に栗の粒が入っていて北九州の定番のお土産です。

 

 

 

久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい。

 

 

 

栗饅頭の姉妹品でこちらは「一つ栗」というお菓子。

 

 

 

渋皮煮の軟かい栗を餡で包んであって、栗が一つそのまんま入っています。

 

 

 

これは栗饅頭の高級品だね。

 

 

 

こちらも湖月堂さんの商品で「ぎおん太鼓」。

 

 

 

餡をパイ生地で包んだお菓子です。

 

 

 

バターの風味もして、実は私はこのお菓子が大好きです。

 

 

 

こちらは梅月堂さんの河豚最中。

その名の通り河豚の形をした最中です。

 

 

 

これ初めて食べたんだけどおいしかった。

ちなみに竜王戦の時に藤井竜王も伊藤匠七段も二人ともこのお菓子を勝負スィーツに選んだんだそう。

 

 

 

その他にも北九州のソウルフードのかしわうどんと焼うどんも買ってきました。

これらはまた食べたときにでも紹介したいと思います。