外は暖かいけど家の中はまだ寒い。
それなのに今年は早々におこたを片付けてしまってひざ掛けが手放せない。
う~ん、ちょっと早まったなぁ。
そんな今週末はいいお天気で家の近くの公園も桜が満開。
基本土日は出かけないようにしてるので週明けまで桜が持ってくれると良いなぁ。
そんな私の今日のブログは去年の12月、紅葉の季節のお話です。
この日は紅葉を見に近所をぶらぶら。
たまには違う道を歩いてみようといつもと違う道を行ってみます。
この川は有栖川。
大覚寺の北側から流れてきて桂川に合流する川です。
川沿いの道をてくてく。
でもちょっと歩きにくい。
三条通に出てひたすら歩くと見えてくるのは鹿王院。
ここには数年前に来ていますが、当時は人の少ない紅葉の穴場だったけど最近は観光客が増えてきて、もう穴場じゃないな。
門を入ったところの紅葉がとてもきれいで、この日もひっきりなしに人が訪れていました。
でもこの日は鹿王院には行かずにお隣の曇華院門跡へ。
ここは普段非公開のお寺ですが、この日は開放中。
初めて訪れるお寺です。
曇華院門跡は竹の御所とも呼ばれていて皇女が代々の住職を務めてきたお寺で尼寺です。
もともとは三条東洞院に1385年、通玄寺境内に塔頭・曇華庵として創建されたものだそうで幾度かの火災により1873年にこの場所に移されたんだそう。
中はお写真NGですが歴代皇女ゆかりの品(貝合わせとかお人形)などが展示されていました。
このお寺、尼寺だけあってあちこちにきれいなお花が活けてあったり、お寺のわりには明るくて、もしここに住めと言われても私は住めそうな感じがしました。
お庭も嵐山がよく見える位置にあって、紅葉もとてもキレイでした。(お写真ないけど)
お寺の外も紅葉がきれい。
そこから少し歩くとおなじみ車折神社があります。
車折神社も紅葉がきれいで、人も多かった。
帰りはいつも通り大映商店街をてくてく。
大魔神もクリスマス仕様です。
この日は珍しく開いていたので三吉団子を購入。
京都ではみたらし団子にきな粉をかけるのが定番みたい。
新しくできたお肉屋さんのコロッケも購入。
行きはいつもと違う道を行ったけど結局いつもの道の方が近かった。





















