先週の金曜日あたりから暑くなった京都。

ちょっと外に出たら息が苦しくなるくらいサウナのような暑さ。

これは不要不急のお出かけはしない方が良いと家にこもっていましたが、まだ梅雨明けもしてないし夏は始まったばかり。

この夏、この先どうなるんだろう????

 

そんな今日は七夕。

仙太郎さんで買ってきた二つ星というお菓子をいだたきます。

 

 

 

彦星と織姫をイメージしたお菓子、一つは老玉もう一つは抹茶でした。

 

 

 

そんなワタクシ、最近は頑張って自炊をしていますが、1.2週間に一度くらいは外食をします。

ランチが多いけどたまには晩御飯も。

ということで今日の私のブログは最近お外で食べた美味しいもの。

 

ちょっと前になりますが、いつも行くご近所のコーヒースタンドの店長さんとそのお客さん、私の三人でこれまた近くのスペイン料理屋さんで女子会をすることに。

まずはワインでかんぱ~い。

お料理はおまけせにしました。

 

 

 

タパス、3人分です。

どれもホントに美味しくて結構ボリューミー。

小食の人ならこれでもう十分かも?

 

 

 

海老クリームコロッケ。

一人エビが食べられない人がいたので二人で。

 

 

 

キノコとベーコンのアヒージョ。

お写真がないけどパンも美味しかった。

 

 

 

メインは鴨料理でしたが私は鴨が苦手。

代わりのメニューは自家製ベーコン。

でも私実はベーコンもそんなに好きじゃないんですよね。

 

 

 

最後に出てきたのはイカ墨のリゾット。

 

 

 

これがもうめちゃくちゃ美味しくて。

ここのお料理どれも美味しかったけど、イカ墨は今まで食べた中で断トツでした。

 

 

 

この日はsanboさんとこのお店でランチです。

ジンディンロウは台湾が本店のレストラン。

 

 

 

オーダーしたのはミニランチコース。

二色点心に

 

 

 

三色小籠包

 

 

 

海老チリに蒸しパン

 

 

 

フカヒレとカニの餡かけで、ご飯か麺を選べますが私は麺にしました。

 

 

 

なんかアオサみたいなのも入っていて美味しかった。

 

 

 

デザートは杏仁豆腐のマンゴーソースかけ。

ここの杏仁豆腐、美味しかったです。

 

 

 

といつも高いものばかり食べているわけではありません。

この日は友達とこのお店へ。

 

 

 

割烹なので夜はお高いですが、ここのランチはめちゃリーズナブル。

 

 

 

このセットで800円。

しかも昼のメニューは日替わり定食のみ。

なので座ったら即効このセットが出てきました。

 

 

 

さすがに割烹だけあって、どれもめちゃ美味しかったです。

特にふわふわのアジフライ、美味しかったな~。

 

 

 

マンションの友達とランチに行ったのはこちらもご近所のお店。

もともと中華屋さんですが最近娘さんが定食をはじめられたんだとか。

 

 

 

揚げたての一口カツがやけどしそうなくらいアツアツで美味しかった~。

たまの外食、やっぱり美味しいものを食べると幸せを感じます