最近パソコンの動きがものすごく遅い。

昨夜もブログをアップしようとしたら全然動かない。

あきらめて電源を落とそうとするとUpdateのお知らせがあって、そのままUpdateしたら終了するまで3時間近くかかってしまった。

特別なソフトを入れてるわけでもないのに何でこんなに重いんだろう???

まだ使い始めて3年にもならないのに…これめちゃストレス。

 

そんな私の今日のブログはまだまだ去年の12月のお話。

 

この日ぽんぽんさんとやってきたのは護王神社。

 

 

 

足腰に御利益のある神社で和気清麻呂を祀っています。

 

 

 

毎年この時期はここに年賀状に載せるお写真を撮りに来ています。

 

 

 

ということで今年の年賀状に使ったのはこのお写真。

 

 

 

ここはイノシシでも有名な神社で

 

 

 

境内にはたくさんのイノシシがいます。

 

 

 

 

そのあとはてくてくと四条通りあたりまで。

クリスマスも近い時期だったの薫習館(香りの博物館)もクリスマス仕様。

 

 

 

NHK京都放送局のドーモ君は…サンタさん?

 

 

 

そのあとは、ここで今年もお疲れさまの忘年会。

 

 

 

料理はアラカルトにしてプラス1500円で飲み放題を付けることにして、とりあえずかんぱ~い。

 

 

 

ここは牡蠣がメインのお店。

色んな地方の牡蠣を色んな調理方法で。

 

 

 

これは生ではありません。

ヴァポーレといっていったん蒸した牡蠣を冷製にしてあります。

 

 

 

グラタン風にした牡蠣や香草焼きした牡蠣も食べ

 

 

 

この日は牡蠣だけをおつまみに私は白ワインを何杯か。

 

 

 

ぽんぽんさんはその都度変えて、これはミモザ。

マドラーがグラスのミニチュアみたいで可愛い。

 

 

 

最後は赤ワインベースのキティで。

4~5杯飲んだので、やっぱり飲み放題はお得です。

 

 

 

でもねやっぱり牡蠣とワインでけじゃお腹いっぱいにはならなくて、食後のコーヒーと一緒にホットケーキも食べちゃいまいた。

う~ん、満足満足。