今日は暑かった。

今日の京都の最高気温は35.9℃。

日本一暑かったそう。

今日はマンションの友達とランチに行って、そのあとは友達の家でワンチャンと戯れて、帰ってお昼寝。

暑いとな~んにもしたくないよぉ。

 

 

 

でも考えてみたら昨日も暑かった。

そんな昨日は岡崎公園にドローンショーを見にお出かけ。

7時半と8時45分の二回見たけど

 

 

 

やっぱり暗い方がきれいでした。

宝塚記念の馬宴のイベントなのでお馬さんばかりですが。

 

 

ということで私の今日のブログは12月の初め、福岡の友達と京都をぶらぶらした日の続きです。

 

この日はお天気がイマイチだったので室内観光をしようとやってきたのは京都水族館。

 

 

 

2012年に開業した内陸型の水族館でなんでも人工海水を利用した水族館なんだとか。

 

 

 

ここに来るのは3度目ですが前に来たのはずいぶん前なので久しぶりの水族館になります。

まずは円錐形の筒の中のアザラシ君にごあいさつ。

 

 

 

 

オットセイはお昼寝の時間?

 

 

 

お腹を上にして全く警戒心がないなぁ。

 

 

 

 

前に来た時は時期的に羽の生え変わり時期でみすぼらしいあったペンギンも色黒はっきり。

 

 

 

でもペンギンウォークはもう終了したんだそう。

 

 

 

イルカショーも終了。

イルカにのたり触ったりする行為が法律で禁止になったそうで、イルカスタジアムでイルカが遊ぶのを見るイベントに変わっていました。

 

 

 

 

京都水族館はクラゲの繁殖や育成、研究に力を入れていて、ここには30種類5000匹のクラゲがいるそう。

 

 

 

 

 

 

電燈もクラゲ。

 

 

 

 

チンアナゴや

 

 

 

 

タツノオトシゴ。

 

 

 

 

このお写真がかわいいので辰年にちなんで今年の年賀状に使いました。

 

 

 

きれいなお魚たちに

 

 

 

 

カラフルなお魚たち。

 

 

 

水族館ってず~っと見てられるなぁ。

 

 

 

この日は平日なのに結構な人出。

水族館大人気です。

 

 

 

そんな京都水族館には約250種、15000匹以上の生き物がいるそうです。

 

 

 

お土産コーナーにはデカいツリーが。

 

 

 

オオサンショウウオでできたツリーです。

 

 

 

やっぱりここはオオサンショウウオ推しなんだね。

 

 

 

この日のお昼は水族館近くのこのお店で。

 

 

 

友達は油淋鶏のセット

 

 

 

私は担々麺セット。

ここのお料理めちゃ美味しかったです

つづきます。