私はすごいくせ毛。

これからの時期はほんとに嫌になるのでサラサラヘアの人がずっと羨ましかった。

だけど自分の髪の色は好きでした。

でも寄る年波には勝てなくて50を過ぎたころから白いものがちらほらと。

ということで50代くらいからずっと髪にヘアマニキュアをしていたけど、京都に来て通い始めた美容院にはヘアマニキュアがなくて、方なくダークブラウンのカラーリングをしていました。

でも長いこと染めてると色がだんだん明るくなってきて日の光を浴びるとめちゃくちゃ赤く見えることに気づいて、自分の髪の色が嫌になってきた。

ということで先日髪を真っ黒に染めました。

もともとは黒髪だったけどちょっと茶色っぽい黒髪だったのに染めた黒髪はマジで真っ黒け。

う~ん、なんだか私、K国のおばちゃんに見えるかも?と鏡を見るたびに思ってしまう。

やっぱり次はダークブラウンに戻そうか…ただいま思案中。

 

そんな私の今日のブログは去年の12月、福岡の友達と映画村に行ったつづきです。

 

この日のお昼は大映通り商店街のこのお店で。

このお店、藤田まことさんいきつけのお店だったそうで、今も撮影所の方や俳優さんたちもよく来られるそうです。

 

 

 

かつ丼んとミニうどんのセット。

美味しかったです。

 

 

 

この日は嵐電一日乗り放題のチケットを買ったので嵐電に乗って車折神社で下車。

 

 

 

お参りをして芸能人の玉垣をパチリしながら

 

 

 

 

また嵐電に乗って移動します。

 

 

 

次にやってきたのは嵐電嵐山駅。

友達はこの足湯に興味津々。

 

 

 

誰もいないけどね。

 

 

 

この時期はまだ紅葉狙いの観光客が多く、できたら竹林方面には行きたくない。

ということで渡月橋を渡って

 

 

 

川沿いの道をてくてく。

 

 

 

渡月橋があんなに遠くに。

 

 

 

保津川下りのお船ともすれ違いながら

 

 

 

 

ひたすら川沿いをてくてく。

 

 

 

 

星のやさんが見えてきたら行き止まり。

 

 

 

やってきたのは大悲閣千光寺

 

 

 

ここは何年か前にも来ていますが、この時期嵐山で人が少ないと言えばここくらいしかないかなぁと思ったのですが、意外にも結構人が来ていました。

(外国人が多い)

 

 

 

当初は嵯峨清凉寺の近くにあって後嵯峨天皇の祈願所だったそうですが、長らく衰退していたところを角倉了以が大堰川を開削する工事で亡くなった人々を弔うために、現在地に移転させたんだそう。

 

 

 

その後の明治維新の廃仏毀釈で一時衰退しましたが少しずつ再建。

 

 

 

でも1959年の伊勢湾台風で大きな被害を受け半ば倒壊状態に。

 

 

 

 

一時期は傾いた大悲閣はワイヤーで支えられていたそうですが2012年からの改修工事後今の姿に。

 

 

 

観音堂からは遠くまで見えて眺めが良い。

 

 

 

 

いっぱい歩いたので渡月橋近くのジェラード屋さんでちょっと休憩。

ここのジェラードはほんとに美味しい

 

 

 

この後は嵐電に乗って北野白梅町にあるスーパーまで。

 

 

 

友達が食べたいと言っていたセイコガニを買って我が家でぐびぐび。

安かったので一人二杯づついただきました。