母が亡くなって1年半になりますが、まだ部屋の整理が終わりません。

どうしようかと困っているものの一つにお布団があって、それは叔母が母のために送ってくれた高~い真綿の掛布団。

きれいにして使いたいんだけど、洗濯NG、日干しNG、クリーニングもお勧めしないと書かれていて、これどうやってきれいにしたらいいんだろう???

確かに良いものだとは思うけど、洗濯ができないものは正直いらないんだよな~。

でも捨てたら叔母に怒られそううーん

 

そんな私の今日のブログは12月の大人の社会見学のつづきです。

 

この日泊まるホテルは高台にある老舗ホテル。

駅からはちょっと離れています。

 

 

 

クリスマスも近いのでロビーではクリスマスツリーがお出迎え。

 

 

 

シースルーエレベーターでお部屋まで。

 

 

 

エレベーターからの眺めもなかなかいい感じ。

 

 

 

お部屋も結構広くて

 

 

 

沈む夕日がきれいでした。

 

 

 

この日の晩御飯はホテルの外に併設されているレストランで。

 

 

 

この時一緒のテーブルになったのは新幹線でお隣だった滋賀から参加の70代の方ともう一人滋賀から参加の方。

 

 

 

そしてもう一人は前回の長野旅行でいっしょだった40代くらいの方。

4人掛けのテーブルでした。

 

 

 

美味しいお料理が並んで大満足。

 

 

 

でも楽しみにしていた浜松名物のうなぎ…私のはなんかみなさんのより小さい気が。

しっぽだったからかなぁ。

 

 

 

このあと予定もないし、ホテルの周りには何もない。

ということで4人でタクシーで浜松駅まで行くことに。

 

 

浜松駅までは1000円ちょっとでしたが、みんなでお土産をゆっくり見てまわって楽しかった♪

荷物の整理も前日にできたのでこれは大正解でした。

 

 

 

ということで、おやすみなさい。

 

 

 

翌朝も良いお天気。

 

 

 

 

朝ごはんもたくさんいただいて。

 

 

 

このホテル、カレーが有名らしいので朝からカレーもいただいて、この日も見学頑張ります。