今週はとにかくしんどくて眠かった。

朝ご飯を食べたらうつらうつら、昼ごはんの後には昼寝して、それでも眠くて夜もぐっすり。

久しぶりにピラティスにいけば翌日は筋肉痛だし、なんでこんなに体力が落ちたんだろう?

あまりにもだるいから友達とのランチも延期したけど、来週になったら少しはマシになるのかなぁ。

 

そんな私の今日のブログは12月の大人の社会見学旅の続きです。

 

次にやってきたのはヤマハイノベーションロード。

2018年に新社屋完成時にオープンしたヤマハの企業ミュージアムです。

 

 

 

入口では白くま君がお出迎え。

この子本物みたいにめちゃよくできてた。

 

 

 

ヤマハは1887年創業の総合楽器メーカー。

ということでここには色んな楽器が展示されています。

 

 

 

ほとんどの楽器は演奏することができて、このピアノは鍵盤をたたくと光ります。

 

 

 

 

ギターもいっぱいあるねぇ。

 

 

 

ギターとベースの区別がつかないけど。

 

 

 

このギターはサンタナさん用に設計開発されたもの。

 

 

 

ドラムも

 

 

 

キーボードも

 

 

 

古~いピアノも

 

 

 

 

最新のキーボードも

 

 

 

ピアニカや

 

 

 

バイクまで

 

 

 

ここにある楽器のほとんどが自分で演奏することができますが、私は楽器が弾けない。

なので弾くというより音を出す感じでいろいろ体験させてもらいました。

 

 

 

色んな音のコーナーや

 

 

 

ライブミキシングコーナーなど、楽器好きな人にはたまらない場所だと思います。

 

 

 

可愛いロボット君を発見。

 

 

 

ロボット君に「浜松の名所は?」と聞いたら「餃子」と答えました。

それ名所じゃないぞ~。

 

 

 

面白い施設なんだけど、楽器にそれほど興味がない私はちょっと退屈。

私だけかと思いきやほとんどの方が時間を余らせて、後半はみんなで椅子に座って雑談でした。

 

 

 

外に出てみたら電車が走っていました。

これ遠州鉄道だそうで新浜松駅から西鹿島まで17.8キロを走る電車です。

ということで、このあとはホテルに移動です。