4月も3分の2が過ぎましたが、暑くなってきました。

ということで昨日はストーブをしまって扇風機を出しました。

なんだか年々扇風機の登場が早くなってるような気がするなぁ。

今年の夏は例年より暑くなるという予報もあるし、う~ん、この先が思いやられるなぁ。

 

そんな私の今日のブログは去年の11月三連休のお出かけの続きです。

 

いっぱい歩いて疲れましたが地下鉄で烏丸御池まで移動して晩御飯です。

 

 

 

ということでかんぱ~い。

 

 

 

一緒に飲むのは5年ぶりくらいかな?

前は小倉でいっしょにグビグビしました。

 

 

 

まずはみなさん湯葉を食べたことがないと言うので湯葉の春巻きと

 

 

 

生麩の田楽を。

写真には写っていませんが、だし巻き卵に皆さん「え?甘くない!」ってビックリしていました。

そりゃぁだし巻きですから。

 

 

 

釜めしは季節の牡蠣で。

 

 

 

これはおいしかったなぁ。

 

 

 

そのあとはてくてくと…夜の御金神社にお参りして

 

 

 

やってきたのは二条城。

 

 

 

この時期二条城では「NAKED FLOWERS2023 秋 世界遺産・二条城」が開催されていました。

 

 

 

テーマは月と愛でる秋のお花見だそうで、まずは唐門のプロジェクションマッピング。

 

 

 

 

 

二の丸御殿大広間前では、草花たちが秋の訪れを喜ぶさまを、プロジェクションマッピングと楽器の音色で。

 

 

 

内堀でもプロジェクションマッピング

 

 

 

 

 

 

 

香雲亭もライトアップ。

 

 

 

確かにキレイはきれいなんですが

 

 

 

このイベント、何年か前の桜のシーズンにも行ったけど、前より入場料がかなり上がっていて、この日は連休中ということで2500円くらいしたと思う。

 

 

 

桜や紅葉の時期は色んな所でイベントが行われていますが、どこも入場料が高い。

お寺の拝観料も上がってるし、お客さんを案内してくる京都市民も多いんだからこういうところに市民割を導入してほしいなぁ。