今日は山科疎水をてくてくと

週末の雨で散ってしまった桜もあったけど

 

 

 

桜と菜の花のコラボも見られて、この辺りはもう少し楽しめそう。

 

 

 

 

そんな私の今日のブログはちょっと最近、ちょうど一週間前のお話です。

 

この日は友達が一度食べてみたいと言っていたバーガーキングでランチ。

考えてみたらバーガーキング私も初めてかも?

 

 

 

チーズバーガーに、ポテト、ナゲットにアップルパイ、そしてコーヒーが付いたセットが850円ってバーガーキング意外とリーズナブル。

 

 

 

そのあとはてくてく歩いて、やってきたのは紫雲山頂法寺

 

 

 

本堂が六角宝形造というところから六角堂と呼ばれています。

 

 

 

ここにはほぼ毎年来ているのでお寺の詳細は割愛しますが、この時期は御幸桜という枝垂れ桜がきれいです。

 

 

 

 

御幸桜は咲き始めは白く、開花が進むにつれえて花の色がピンクに変わっていく桜です。

 

 

 

 

花山法皇の六角堂の御幸により西国三十三所観音巡礼が始まったことを受け、花山院前内大臣が六角堂の桜を見て詠んだ「世をいのる春の初めの法なれば君か御幸のあとはありけり」に由来しているんだそう。

 

 

 

ソメイヨシノもいいですが、私は降り注ぐように咲く枝垂れ桜が好きです。

 

 

 

 

六角堂の開基は聖徳太子。

当時このあたりにあった池に太子が入り、身を清めたと伝えられます。ここで太子は六角堂を建ててほしいとお告げを聞いたと言われています。

 

 

 

太子堂には太子が合掌して「南無仏」と唱える二歳像、父である用明天皇の病気平癒を祈る十六歳像、仏教の受容をめぐって物部守屋と戦った姿を表す騎馬像が安置されています。

 

 

 

十六羅漢の後ろの桜も満開。

ここの羅漢さん、みんなニコニコ顔です。

 

 

 

この時期、ここは椿も満開になります。

 

 

 

ちょっと小腹が空いたので近くのお店でコーヒーとパンケーキで一休み。

 

 

 

このお店のパンケーキ、ホットケーキに近い感じでめちゃ美味しかった。

 

 

 

この日はガチャも少し。

この日発売のガチャ、ちいかわのぐい飲み。

私はこれが当たりました。