最近、もう仕事をしていなくて良かったと思うことがよくあります。

今、上司や先輩という立場にある人は色々大変だと思うから。

ちょっとしたことで〇〇ハラスメントだと言われて信用を失いひどいときには職まで失ってしまう。

メールやラインに「。」をつけただけで怖いと言われるらしいけど、私なんか意地悪だからそんなこと言われたら「。」だらけのメールやラインを送りそう。

う~ん、それもパワハラか???

ホントに生きにくい世の中になったもんだなぁうーん

 

そんな私の今日のブログは10月の信州旅行松本市美術館の続きです。

 

美術館の中に入る…とゴジラさんがお出迎え。

 

 

 

ちょっと怖いんですけどアセアセ

 

 

 

この時期は映画監督の山崎貴さんの世界展をやっていて、この子は展覧会応援キャラクター「Y-cat」君。

 

 

 

 

コレクション展示室では松本市出身の世界的前衛芸術家・草間彌生の「魂のおきどころ」展が。

松本時代の初期作品から最新シリーズ「わが永遠の魂」に至るまで、魂の軌跡を一堂に展示されています。

 

 

 

中はお写真NGですが、このカボチャだけはOK。

このカボチャ、祇園の歌舞練場の前でも見たことがあります。

 

 

 

美術館の売店には草間グッズがいっぱい売られていました。

ツアーのメンバーが買った彌生ちゃん人形。

私もナナに買ってあげればよかったかなぁ。

 

 

 

そのほかの常設の展示物や

 

 

 

 

 

企画展を見て

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期はこんな企画展も。

 

 

 

 

このドラマは見てなかったけど、ナナちゃん信長さんにロックオン。

 

 

 

この後このドラマは総集編で見ましたが、やっぱりちゃんと毎回見てないと面白くなかった。

 

 

 

 

 

 

ということで、またバスに乗って移動します。

 

 

 

ちょっと小腹が空いてきたのでホテルの売店で買ったこのお菓子を食べます。

 

 

 

ツアーの人が、美味しいよと言われていましたが高級菓子なので結構お高い。

なので味見に一個だけ買ってみました。

 

 

 

食べて見るとこれがめちゃ美味しい。

どこかでみかけたらまた買おうと思っていたのに結局この先では見つけられませんでした。

 

 

 

ということでJR長野駅に到着です。