今日はちょっと用事があって河原町までおでかけ。

三条大橋の近くにすごい人だかりがあったので行ってみたら河津桜が満開。

 

 

 

たくさんの人がお写真を撮ってたけど、8割が外国人だった。

 

 

 

ちなみに明日3月8日はミモザの日だそうで、ミモザのお花を買ってきました。

これを買ったお店はユニクロ。

ユニクロがお花を売ってるなんて知らなかったよ。

 

 

 

そんな私の今日のブログは10月の信州旅行二日目です。

 

この日の朝は早く目覚めたので朝ご飯の前にホテルの周辺をちょっとお散歩。

 

 

 

 

 

こんな記念樹があったよ。

 

 

 

10月半ばの信州。

木々の紅葉も始まっています。

 

 

 

 

このホテルには教会もありました。

ここで結婚式を挙げるのは素敵だけど参加する人は大変そう。

 

 

 

 

ということで朝ご飯。

 

 

 

ちっこいおにぎりも美味しそうだったので。

このお写真もおにぎりアクションに投稿させていただきました。

 

 

 

さあ出発!

 

 

 

この日も暑いくらいの良いお天気です。

 

 

 

朝一でやってきたのは松本市美術館。

 

 

 

2002年開館の美術館で常設展示室には草間彌生上條信山、池上百竹亭、田村一男細川宗英など信州ゆかりの作家の作品が並びます。

 

 

 

2021年からは大規改修工事で休館していましたが、2022年にリニューアルオープンしました。

 

 

 

玄関横にある草間彌生の作品「幻の華」。

 

 

 

高さ10m、幅は18mあって草間作品の野外彫刻作品の中でも最大のものだそう。

 

 

 

建物も

 

 

 

 

ベンチやごみ箱も

 

 

 

自販機もみ~んな水玉。

 

 

 

この木は何だろう???

 

 

 

赤い実がなっていました。

 

 

 

市民創造広場の向こうにあるのはカフェレストラン。

 

 

 

ということで館内に入ります。