寒くなったせいなのか、先週福岡の友達と毎日2万歩以上歩いたせいなのかわかりませんが膝が痛い。

今年の初め整形外科にかかって結局原因がわからずいつの間にか治った膝ですが、

油断は大敵。

あれから一応膝のサプリを飲んではいるけど、寒さと歩きすぎにはやっぱり気を付けないとだな。

 

そんな私の今日のブログはようやく8月。

 

この日はプエル仲間のsanboさんと京阪電車で京橋まで。

バイキングスタイルのお店でランチです。

 

 

 

 

 

窓から京橋名物グランシャトーが見えます。

おもわず♪京橋は~♪と歌いそうになったあなたは関西人。

 

 

 

そのあとは環状線に乗って森の宮まで。

そこから歩いてやってきたのはここ。

 

 

 

この日はこのテントの中でシルク・ドゥ・ソレイユの鑑賞です。

 

 

 

夏休みということもあり子供も多く、会場は満席でした。

 

 

 

シルク・ドゥ・ソレイユは1984年に設立されたカナダのエンターテイメント集団。

 

 

 

直訳すると「太陽のサーカス」という意味になるそう。

 

 

 

この日の演目は「アレグリア」。

福岡にいた時に「ドラリオン」は見たけど「アレグリア」は初見です。

 

 

 

1994年初演のアレグリアは舞台演出や衣装などを刷新しアレグリア-新たなる光」と名前を変えて何度も上演されています。

 

 

 

ちなみに「アレグリア」はスペイン語。

英語では「JOY」、日本語では「喜び」とか「歓喜」といった意味になるそうです。

 

 

 

「アレグリア」のストーリーは、王を亡くしてかつての輝きを失った王国で道化師が王位を継承したかのように振る舞い、勢力争いが勃発。

そんな中若者たちが立ち上がり、国は光と調和を取り戻すというもの。

 

 

 

上演中はお写真NGですが、最後は写真を撮ることができます。

 

 

 

 

 

 

この日は来場5000人だったか50000人だったかの入場者が出たようでガチャピンムックもお祝いに駆けつけてくれました。

 

 

 

当選した人は子供連れの方だったのでちょうど良かったかも?

 

 

 

帰りは梅田によって久しぶりに堂島ロールを購入。

大丸京都店の店舗がなくなって以来の堂島ロール。

ロールケーキの中でやっぱり私はこれが一番好きだな。

京都にも店舗が無理なら時々催事で来てほしいなぁ。