来週には3月になるというのにまだまだ寒い京都。

お天気が悪いので余計寒く感じる。

寒いと片付けも進まないので早く暖かくなってほしいなぁ~。

 

そんな私、就職したとき最初のボーナスで買ったのはオーディオセット。

当時はステレオと呼んでいました。

※これはイメージです。

 

 

 

よくわからないくせにアンプやイコラーザーに凝って良い音を再現しようと色んなオプションを付けてもらいました。

 

 

 

でもほどなくしてレコードは衰退、CDの時代がやってきます。

いつオーディセットを捨てたのか思い出せませんが、今度はCDやカセットを聞くために新しいオーディオセットを購入。

それを大事に京都まで持ってきましたが、先日部屋の整理でみつけた懐かしいテープを聞こうと電源を入れてみたらテープが回らない。

しかもCDの入るところはふたさえあかない。

 

 

 

ということでめちゃ久しぶりに新しいコンポを買おうと家電量販店に行ってみてビックリ。

カセットが聞ける機種がめちゃ少ない。

今の機種はBluetoothやMP3に重きを置いていて、そんなものは必要ない私は結局一番安い機種を購入。

それにしても小さいうえに軽くて、何かおもちゃみたい。

でも緊急時にはラジオも聞けるし、もう音にはこだわらないし今の私にはこれで十分かな。

 

 

 

ということで今日のブログは12月の終わりのお話。

 

暮も押し迫った12月30日、この日は前の職場の友達とランチ。

友達がこの近くに勤めていた時に行って美味しかったと言っていた洋食屋さん。

 

 

 

店内で待ち合わせをしましたが、このお店見つけるのが大変だった。

だってお店の看板読めないんだもん。

 

 

 

この日はランチコースをオーダー。

 

 

 

オードブルの盛り合わせ、どれも美味しかった。

 

 

 

スープはコーン。

これもめちゃ美味しかった。

 

 

 

メインはこの店のHPのトップにお写真のあった京都産和牛ハンバーグにしました。

 

 

 

 

友達は京都ぽーくのグリルコンデュマンソース。

ソースがめちゃ美味しかったらしい。

 

 

 

デザートは私はチョコレートケーキとアイスクリーム。

 

 

 

 

友達は…なんだこれ?

アイスの上にお団子とマカロン?

 

 

 

そのあとは御池通をぶらぶら。

これは桜?

 

 

 

寒いので地下のゼスト御池を通り抜けます。

パスタ屋さんの前ではクマさんがお食事中。

 

 

 

ゼスト御池、普段あまり奥まで行かないけど、こんなかわいいお地蔵さんのようなお人形(?)が。

 

 

 

ランチでお腹がいっぱいになったくせに、ちょっとコーヒーでもと立ち寄った星野珈琲。

急に食べたくなったスフレパンケーキ。

甘かったけど美味しかった。

 

 

 

友達はフレンチトースト。

この日はお腹がいっぱいになりすぎて晩御飯が食べられませんでしたウシシ