三年前の今日は新型コロナウィルスの感染者が日本で初めて確認された日だそうです。
結局あれから感染者が減るどころか増える一方で、出口さえ見えてこない。
当初感染者が一日で100人超えた!とか驚いていたのに今じゃ一万人超え。
それなのに外国人観光客はウエルカムだしマスク不要論まで出てきたぞ。
ゼロコロナとは言わないけど、やっぱりある程度の予防策は出してほしい。
また新しいタイプの変異株も出てきてるし、やっぱり複数人で集まるのはまだまだ先になりそう。
そんな今日は母の四十九日法要。
本当の四十九日は明日ですが、日曜日なので今日すませました。
あとは納骨が終われば少しは落ち着くかなぁ。
母が亡くなってからは一人分の食事を作るのがめんどくさくて外食が多かったワタシ。
リンガーハットや
ジョリーパスタ
コメダ珈琲に
ハマムラ。
友達と一緒だったり一人だったり。
お店で買って帰ることも多くて、一時期はマツモトのこのお寿司にはまってしまいました。
この卵の大きいこと。
でも最近はようやく勘を取り戻し自炊を頑張っています。
ということで一人で焼き肉を焼いたり
一人すきやき。
タジン鍋料理も復活。
たまには少し手の込んだものも作ります。
これはジャガイモのガレット。
スペアリブの紅茶煮。
アボカドのチーズトースト。
この漫画を参考にしました。
最近は食べることが一番の楽しみなので、これからはもっと色んなものを作って食べたいと思います。
さて明日は何を作ろうかな。













