一か月ほど前から右手が痛くて手が凝ってるのかなぁと思っていたら、痛いのは中指だけで、しかも腫れてる。
今日は曲げるのも痛かったので病院に行ってみました。
レントゲンは異常なしだけど、念のため血液検査をすることに。(結果は後日)
この診察料と薬代が5000円。
う~ん、もう少し我慢したら勝手に治ったかも?
物価高の折、この出費は想定外でかなり痛い。
病気やケガってお金かかるんだよねぇ。
そんなワタクシ、色々忙しくて最近はお昼はテイクアウトが多くなりました。
家の近所の中華系のお店でよくテイクアウトするのがシンガポールビーフン。
50円プラスでついてくるエッグタルトも美味しい。
シンガポールビーフンはビーフン発祥の地と言われる福建省の焼きビーフンをカレー味に変えたもので、ここのは面が平たくて太いので噛み応えがあって美味しい。
ということで今日のブログは昔行ったシンガポールの思い出話など。
私にとって最初の海外旅行はシンガポールとマレーシアのジョホールバル。
今から30年以上前、ツアー料金は忘れもしない138000円。
その前年に行った北海道周遊ツアーが100000円だったので、海外旅行って意外と安いやんと思った記憶が。
このツアーはめちゃくちゃ盛りだくさんで、中国庭園に行ったり
シンガポールの輪タク、トライショーに乗ったり
初めて国境を越えて
マレーシアの王宮や
回教寺院を見たり
もちろんマーライオンも。
ちなみにこの時はセントーサ島のマーライオンはまだできていなくて、マーライオンが小さい。
世界三大がっかりの一つと言われていました。
当時は海外旅行に行くと免税のウイスキーを買うのが定番になっていて、私たちも行きの空港で買って部屋飲み。
次に行ったのは、その三年後。
従妹たちとニュージーランド旅行の帰りに一泊。
ニュートンサーカスで食事して、この時初めてカエルを食べました。
シンガポールの建国は1965年。
この時25周年でした。
この時は泊まらなかったけど、グッドウッドパークホテルでハイティーをしたり
一泊とはいえけっこうシンガポールを満喫しました。
その次に訪れたのは、その数年後。
小学校時代の友達と完全フリー旅行です。
この時はセントーサ島に渡り
ラッフルズホテルでハイティーをしたり
めちゃくちゃお買い物もしました。
この時泊まったのがシンガポール在住のドイツ人の社交クラブとして1900年に開業したグッドウッドパークホテル。
そして4度目のシンガポールは、前の職場の職員旅行。
なのでお写真が多人数。
しかも食事中の写真が多い。
この時、ちょっとしたアクシデントがあり、一部の職員は予定通り帰国できましたが、私たち一部の職員はその飛行機に乗れずもう一泊。
ということで残った者だけでお買い物。
それまで自由行動がなかったので、これは嬉しかった。
シンガポールは観光も食べ物も買い物も充実していて好きでしたが、今はどんなふうになってるのかなぁ。
また落ち着いたら行ってみたい国ではあります。
そんなシンガポールで買ってきたものの中で今も現役で使っているのが、このパジャマと
グッドウッドパークホテルで買ったホテルの形の…これなんだろう?
ちなみにグッドウッドパークホテルでシンガポールスリングを飲むとこの容器に入ってでてきます。
前の家では靴ベラを入れて玄関の下駄箱の上に置いていましたが、今の家は下駄箱がなくて天井までのシューズクローゼット。
なので置く場所がない。
といいうことで花でも活けてみましたが、ちょっと浅すぎ。
マジでこれ、何を入れるものなんだろう???



























