去年の紅白歌合戦は前回と違って全然つまらなかった。

って、なんで今頃とお思いでしょうが、最初の方だけちらっと見て後は録画。

それを昨日観たわけです。

今回は知らない歌手が3分の1もいて、知らない歌も半分くらい。

しかもなんかみんな歌が下手っぴ。

なんたら坂とジャニーズが多すぎて正直私でも区別がつかない。

そこはまあ目をつむって、何が面白くなかったかというとジェンダーレスにこだわりすぎたところ。

司会は中立という事で、赤でも白でもないと言いながら、途中で何度か現在の勝敗を見せる場面があって、これって負けてたら直前に歌った歌手の方に失礼だと思うんだけど。

紅白歌合戦という番組なんだから、そこはちゃんと紅白で対戦して応援合戦もあっていいと思う。

そんなに男女別にこだわりがあるのなら、男女シャフルして赤白に分けるとか、かくし芸大会のように出身地で東西に分けるとか、そこはちゃんと合戦してほしい。

男女入り混じったグループだってどっちかのチームに所属するんだから、そこまで男女別にこだわる必要があるのかなぁ?

世の中そんなことまでうるさく言う人がいるんだろうか??

なんかホントに色々めんどくさい世の中になったなぁと実感した今回の紅白歌合戦でした。

 

そんな私の今日のブログは、ちょっと最近、年末のお話。

 

年末の忙しい時期に、しかも道が雪まみれの中、京都市内から車で3時間ほどの夕日が浦にカニを食べに行ってきました。

今回も弟夫婦のご招待です。

 

 

 

今回はカニのフルコースということで、一品目はカニの味噌汁。

最初に味噌汁って、めちゃ変じゃない?と思ったけど、この味噌汁がめちゃ美味しくて身体が温まりました。

 

 

 

そのあとはお刺身と

 

 

 

蟹刺し。

めちゃ甘くて、私はこれが一番好き♪

 

 

 

途中で板さんからのサービスのイカのガーリックバター焼き。

いかが柔らかくてめちゃ美味しかった。

 

 

 

次はボイル蟹。

 

 

 

一人一ぱいずつつきます。

 

 

 

蟹の天ぷら。

これも甘くて美味しい♪

 

 

 

お風呂上りに飲もうと売店で買っておいたビール、時間がなくて飲めなかったので、ここでいただきました。

丹後の地ビール好きなんです。

 

 

 

今回飲んだお酒はこれ。

この後何本か追加したけど、パチリを忘れちゃいました。

ちなみに伊根満開は古代米の赤米で作られていて、G20大阪サミット2019でも提供されたお酒です。

 

 

 

蟹の身入りの茶わん蒸しの後は

 

 

 

蟹さんがいっぱい。(二人分です)

 

 

これを焼きガニにしたり

 

 

 

カニ鍋にしたりしていただきます。

 

 

 

カニ味噌は甲羅焼きにします。

でもこの時点でもう蟹に飽きてきてしまって、大好きなカニ味噌もほとんど食べられず。

 

 

 

お鍋の後は雑炊。

いや~、美味しかった。

お腹いっぱい。

でももう当分はカニ、いらないなうーん