今日10月22日は、京都市とクロアチアのザグレブ市が姉妹都市提携をした日。

今年でちょうど40周年だそう。

それを記念して京都市内のいくつかのお菓子屋さんでは、クロアチアや中央ヨーロッパでよく食べられているクレームシュニッタというお菓子が販売されています。

ということで、私も買ってきました。

クリームをパイ生地で挟んだお菓子ですが、ここのはスポンジ生地も重なっていて、甘くなくてめちゃ美味しかった。

このお菓子10月末までの限定商品なので、もう一回くらい食べたいなぁ。

 

 

 

ちなみに10年前の10月22日、私はクロアチアにいました。

でもこのお菓子、食べた記憶がないなぁ。

もしかしたら食べてるのかもしれないけど、きっと甘すぎて記憶に残ってないのかも??

 

 

 

ということで、今日の私のブログは、デパートの催事や物産展で買ったお菓子のお話。

 

バターマスターのフィナンシェ。

東京のお店です。

 

 

 

プレーン、シオ、発酵バター、コニャックの4種類を購入。

 

 

 

卵やバター、蜂蜜など素材にこだわって作られたフィナンシェ。

さすがに美味しいです。

 

 

 

バターのいこと。

栃木県にあるお店です。

 

 

 

 

無脂肪乳から作ったミルクジャムをワッフルのような生地でサンドしてあります。

 

 

 

食感がシャリッとしていて不思議な感じですが、これめちゃ美味しいです。

 

 

 

治一郎と言えばバウムクーヘンで有名ですが、プリンがあったので購入。

 

 

 

あ、このプリン美味しい♪

卵は黄身だけを使い、生クリームが入った贅沢なプリン。

ちなみに治一郎は静岡のお店です。

 

 

 

蒜山ジャージークリームサンド。

岡山の物産展で、何故かこればかり何個も買っているおじさんを見かけ、そんなに美味しいのか?と買ってみました。

 

 

 

スポンジ生地に生クリーム、そんなに甘くなく、美味しかったです♪

 

 

 

 

広島ものがたりは広島県三原市の菓子メーカーと八天堂がコラボした商品。

 

 

 

 

中はミルク餡。

博多通りもんや月化粧のようなお菓子です。

 

 

 

 

ばななかすてらです。

岡山が発祥の地と書かれています。

 

 

 

大きいバナナカステラが二つに小さいバナナカステラが入っています。

 

 

 

大正6年から作られているお菓子だそうで、普通に美味しいです。

ってか、なんか懐かしい。

 

 

 

雪鶴は北海道のお菓子。

 

 

 

ブッセ生地の中に塩味のきいたバタークリームが。

ブッセ生地はあまり好きではないんですが、これ中のバタークリームが美味しい。

 

 

 

 

雪鶴プレミアムというのも買ってみました。

 

 

 

見た感じは同じですが

使っているバターが違うそう。

 

 

 

こちらで使用しているのは発酵チャーンバター。

正直違いはよく分からなかったけど、どっちも美味しい。

さすが北海道という感じのバタークリームです。