緊急事態宣言も今月末で解除になりそう。

確かに感染者数は減っていますが、私がいつも気になっているのが、その他(空港検疫など)というところの人数。

一日にどれだけの人が入国しているのか知りませんが、この日は岡山の感染者数と同数。

これって多くない???

この13人と同じ飛行機でやって来た人は濃厚接触者ではないので二週間の自宅待機ですよね。

まあちゃんと守られてるかどうかわかりませんがうーん

島国日本はこの入国者のチェックさえしっかりしていればここまで感染が広がらなかったはずなので、今後はここのチェックをしっかりしてこれ以上変異ウィルスが入り込まないようにしてほしい。

飲食店がどうのこうのという前に、そっちの方が大事なんじゃないかと思うのですが。

 

 

 

お話変わって…わが家はパイナップルをよく買います。

特に今年は台湾産のパイナップルがよく売られていたので、しょっちゅう買ってきました。

 

 

 

ということで、パイナップルを切るときに活躍するのがこのナイフ。

 

 

 

切ったパイナップルを皮から離すときに使います。

 

 

 

このナイフ、ハワイで買ってきてかれこれ30年近くたちますが、これめちゃ重宝しています。

 

 

 

ということで、きょうのブログは昔行ったハワイのお話。

 

ハワイには3回ほど行きましたが、最初に行ったのは今から30年ほど前。

お盆だったので人が多くて、ハワイの入国にめちゃ時間がかかった記憶が。

 

 

 

この時は公私ともに忙しい時期で、すべてのブッキングを同行する友達がやってくれました。

今と違ってインターネットも普及していない時代、飛行機の中でガイドブックを読んで色々計画を立てました。

 

 

 

若かったのでもちろんマリンスポーツも

 

 

 

この時はマウイ島に行ったり

 

 

 

 

ほぼ毎日ビーチで泳いで過ごしました。

 

 

 

二回目はその翌年、叔母が仕事を辞める記念に行こうと誘ってくれて、結局渡航代金も叔母が出してくれました。

 

 

 

この時はロスの帰りにハワイに寄った感じだったのですが、オワフ島一周ツアーに参加して

 

 

 

ここであのナイフを購入しました。

 

 

 

三度目はその2年後、職場から学生たちを引率して。

ということで、こちらも旅費は職場もち。

 

 

 

この時は初めてトローリングに挑戦。

でも船が後ろ向きに進みだしたら気分が悪くなって、後半は船の上で寝ていました。

 

 

 

丁度ホノルルマラソンの日だったのですが、行ったころにはほぼみんな走り終わっていました。

 

 

 

5年くらいのうちに3回もハワイに行ったわりには、ハワイはさほど好きってわけでもなく、もう若くないので今行ってもマリンスポーツはやらないし、お買い物もそんなに欲しいものもないかなぁ。

なのでもう行くことはないかもですウシシ