最近マスクをしていない高齢の方をよく見かけます。
バス停にもいつもどおり中高年の人が並んでるけど、今は緊急事態宣言下なんだけどなぁ。
もしかしてこういう人たちってワクチン接種が二回終わったからもう大丈夫とか思ってるのかな?
この間も「私たちワクチン接種二回終わったので旅行に来ました」っていう女子大生がニュースに出てたけど、二回接種が終わっても感染するし、人にうつすリスクがあること誰かちゃんと教えてやれよ!
若い子ってウレタンマスクをしてる人も多いけど、ウレタンマスクは効果がないこともちゃんとアナウンスしてほしい。
こんなに感染者が増えてて病床も足りてないというのに、対策は中身のない緊急事態宣だけ。
こんな状態で9月半ばの解除ができるのか???
そんな私の今日のブログは今から一月ちょっと前の7月のお話。
この日は大丸でぽんぽんさんと待ち合わせ。
そのまま8階のレストラン街にあるハゲ天さんへ。
この日のランチは天丼です。
まんぼうが解除になった時期で、久しぶりの昼飲み。
久しぶりだね~。
かんぱ~い![]()
この時期大丸の入口には祇園祭の山鉾のミニチュアが飾られます。
今年も山鉾巡行が中止になった京都。
来年こそは普段通りの祇園祭ができるといいね。
山鉾巡行は中止ですが、山鉾立は行われていました。
こちらは長刀鉾。
丁度車輪をつけるところでした。
函谷鉾はだいぶ出来上がってるね。
通りの向こうでは月鉾の鉾立中。
こちらは放下鉾の鉾立中。
新町通りは通行止め。
この日の本来の目的は鉾立ではなく…くろちくさんのバーゲン。
和雑貨で有名なくろちくでは、この時期祇園セールが行われます。
普段の半額以下で買い物ができるので、毎年出かけていますが、今年も去年に引き続き縮小されて、本店のみでの開催です。
買い物もすぐに終わったので、ちょっと町中をぶらぶら。
この時期新聞等で話題になっていたリュウゼツランを見に行くことに。
リュウゼツランはアガベとも呼ばれていて、トゲのある多肉質の葉が竜の舌を思わせることが名前の由来なんだそう。
花は数十年に一度しか咲かないと言われていますが、ここのリュウゼツランが開花したと話題になっていました。
このリュウゼツランは2年前にここのホテルが植えたそうで、植えた時点で20年ほど経っていたそうですが、見事に開花していました。
その後四条通に戻ったら、函谷鉾がここまで出来上がっていました。
この日は時々雨が降ったりやんだりと鬱陶しいお天気でしたが、普段より涼しくて歩きやすい気温でした。
ということで、ちょっと休憩。
スイカジュースをいただきます。
みんなお祭り仕様でやって来たけど、ゆっくりお写真撮れなかったねぇ。
今年はこちらのちまきを購入。
山鉾によっては予約して郵送とか、今年は発売しないとか色々で、とりあえず鉾の前で販売していた函谷鉾の粽にしました。
ホントに来年は祇園祭がちゃんと行われると良いなぁ。



















