連日のようにコロナ感染者数過去最高を更新している京都。

そんな京都は現在まんえん防止等重点措置適用中ですが、まんぼうなのは市内だけ。

市内ではお酒は飲めませんが市外に出るとお酒はOK。

これおかしくないかい?って思っていたら案の定、市外の感染者が爆増。

そこで京都府は京都市以外の7つの市でもまんぼうを適用するらしいけど、これで感染者数減るのかなぁ?

私はてっきり緊急事態宣言が出ると思ってたんだけどねぇ。

まあ緊急事態宣言を出していても東京や大阪は感染者減ってないから、あまり効き目もなさそうだけど。

だいたい緊急事態宣言が出ていてもデパートや映画館テーマパークは普通に開いてるし、テレビでは不要不急の外出は控えてと言いながら、一方で色んなイベントや美味しいお店の紹介をしてるわけで、いったいどうせいっちゅうねん!!

どうせまたお盆で感染者は増えるだろうし、こんな状態なのに国会は閉じたまんまっだし、マジで感染対策やる気あるんか!!

何で前みたいに全国一斉に困窮事態宣言出していろんな施設を閉めないんだろう??

こんなだらだらした緊急事態宣言やまんぼうならやってもやらなくても関係ないような気がするんだけどねぇ。

 

とあいかわらず政府や京都府にイライラしてる私ですが、今日のブログは梅宮大社神苑の続きです。

 

梅宮大社ではこの時期、約140種類の紫陽花が咲きます。

 

 

 

赤いあじさいや

 

 

 

 

白いあじさい。

 

 

 

 

 

 

お馴染み紫色のアジサイなど1300株以上あるんだそう。

 

 

 

アジサイは日本原産の花で、原種は日本に自生するガクアジサイ。

 

 

 

それを西洋人が持ち帰り、西洋アジサイが生まれたんだそう。

 

 

 

そして色んな種類のアジサイが生まれました。

 

 

 

 

 

これは「ポップコーン」という名のアジサイの一種かな。

 

 

 

これは「アナベル」。

 

 

 

 

「墨田の花火」という名前がついているアジサイもあります。

 

 

 

ちなみに花のように見えている部分は、花びらではなくガク。

アジサイ本当の花はガクの内側に小さく存在してるこれなんだそう。

 

 

 

 

京都には色んなアジサイの名所がありますが、ここは種類が豊富なうえに人が少ない。

 

 

 

なのでナナちゃんお花のベッドしほうだい。

 

 

 

 

わ~い、ぼくもぉ、とちびぬいたちも大はしゃぎ。

 

 

 

 

 

ホントに色んな種類のアジサイがあって、お写真パチリも楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神苑を出たところでは…今度は違うネコちゃんがお休み中。

 

 

 

お花にもネコちゃんにも癒された日でした。