7月に入って蒸し蒸し暑い京都。

最近は毎晩熱帯夜で、寝苦しくていやになる。

そんな京都、コロナワクチンが不足しているらしく、64歳以下のワクチン接種予約が停止されました。

病院での接種日が決まっていた友達も接種がキャンセルになったとか。

う~ん、希望者分のワクチンはちゃんと確保していますって言ってなかったか?

なんか急にワクチンが不足する何かがあったのか???

なんやかやでうまくいっても接種は9月頃になりそうだけど、な~んか腑に落ちないんですけどねイラッ

 

そんな7月、明日は七夕。

ナナたちは急いで七夕飾りを作ってるけど、間に合うのかなぁ?

 

 

 

ということで、私の今日のブログは久しぶりのお菓子。

 

台湾カステラがブームのようですが京都にも何店か台湾カステラのお店がオープンしました。

今年の2月にオープンしたこのお店、いつも焼きたてを求めて人がいっぱい並んでいますが、この日は誰も並んでいなかったので買ってみることに。

 

 

 

黄白白と書いてファンパイパイと読むらしい。

 

 

 

本場台湾でカステラを食べたことがないのでよくわかりませんが、甘さ控えめで、食感はふわふわのプルプルで美味しい。

 

 

 

去年までブームだったタピオカに取って代わった台湾カステラですが、夏場はタピオカの方が良いような気もしますが。

ちなみにこれはプレーンで、一つ630円也。

 

 

 

京都伊勢丹の中にオープンした紀伊國屋さんの「京仕立ての台湾風カステラ」。

京都府産の卵「京丹波町 葉酸卵」と三重県産の小麦粉を使った商品で、京都限定みたいです。

 

 

 

これもふわふわでスフレみたい。

 

 

 

タマゴの味がしっかりしてるけど、なんかマーラーカオ(中国風蒸しカステラ)を思い出す味でした。

お値段は税込み864円。

私はこっちの方が好きかも?

 

 

 

たまにスーパーに並んでいる銀座コージーコーナーのチーズスフレ。

お正月に買ったのでラッピングもお正月バージョン。

 

 

 

これ好きなので、売っていると必ず買います。

 

 

 

優しい味のチーズケーキで、お値段も530円とリーズナブル。

 

 

 

治一郎といえばバウムクーヘンですが、これは治一郎のロールケーキ。

 

 

 

北海道産の濃厚な原乳から作られたクリームを、治一郎のバウムクーヘンと同じ素材の生地で巻いたロールケーキで、くどくなくて美味しいです。

お値段は1296円。

 

 

 

ロールケーキと言えばパテスリーモンシュエールの堂島ロールが有名ですが…これはカステラ。

 

 

 

アカシアのはちみつと、堂島ロールに使用されるクリームと米粉を使って焼いたカステラですが、カステラというよりケーキに近い感じ。

 

 

 

当然ですが、これめちゃ美味しい♪

甥っ子のお土産なのでお値段はわかりません。

 

 

 

大阪と言えばりくろーおじさんの店のチーズケーキが有名ですが、このニコマドも美味しいです。

 

 

 

バターの味がしっかりして美味しいマドレーヌ。

お値段も1個140円と、お財布にやさしい。

 

 

 

同じくりくろーおじさんの店の薪パイ。

 

 

 

これもバターの風味がして、とても美味しい棒状のパイです。

1本70円で日持ちもするので、催事に出ていたらこれも必ず買います。

これはふわふわじゃないけどねウシシ