緊急事態宣言が解除になった京都、今度は蔓延防止等重点措置対象地域に。

正直何が違うのかよくわからないけど、条件付きでアルコール提供ができるらしい。

でも大阪や兵庫は飲食店への入店人数を2人までに限定してるけど、京都は4人まで大丈夫らしい。

う~ん、4人ってやっぱ多いと思う。

狭いテーブルだとめちゃ密になるし、正直そういうグループが隣に来ても嫌だなぁ。

これからオリンピックに夏休みと人流も増えそうだし、このままコロナが収束するとは思えないんだけどなぁうーん

 

そんな私の今日のブログは、今から2カ月以上前の話になります。

 

4月の初め、この日は家からてくてく歩いて、やってきたのは御室仁和寺。

 

 

 

この日は御室桜が満開と聞いてやって来たのですが、平日なのにめちゃ人が多かった。

 

 

 

仁和寺境内の「御室桜」は、1646年に行われた伽藍再建の際に植えられたと伝えられていて、遅咲きの八重桜です。

 

 

 

 

普段なら4月の半ば過ぎに満開を迎えますが、今年はここも早くて、4月初めにもうこんなに咲いていました。

 

 

 

 

背の低い桜で、人の目の高さで花を見ることができます。

そのせいか、めちゃ良い香りがします。

 

 

 

境内には約200本の御室桜があり、花(鼻)が低いということから「お多福桜」とも呼ばれています。

 

 

 

この五重塔とのコラボ写真が有名で、このお写真が撮れる場所はカメラを構えた人がいっぱい。

 

 

 

色んな構図でパチリしてみました。

 

 

 

 

 

 

このお室桜、最近ではクローン技術による増殖の研究が行われているそうです。

 

 

 

ちなみに仁和寺には天皇、皇后陛下がお手植えされたという、御衣黄桜や

 

 

 

 

 

高松宮殿下が植樹されたという桜の木もあります。