京都市は市の財政が破たん寸前なんだとか。
それに伴い、今は70歳から交付されている敬老乗車パスを75歳からに引き上げ、つい最近(のような気がする)500円から600円に値上がったバスの一日乗車券を800円に、現在600円の地下鉄一日乗車券も800円に値上げするらしい。
なんかさぁ、ワクチン接種のバタバタと言い財政難と言い、京都市ってホントにダメダメじゃん。
市民にばかり負担を強いるんじゃなくて、大阪のように知事や市長の給与を引き下げたり、退職金制度を廃止したりと、身を切る政策ってもんをやってから言ってよねって感じですよまったく![]()
ワクチン接種についても、色々文句も言いたいところですが、これ以上カッカしたら血圧が上がりそうなので、今日はやめておこう。
そんな私の今日のブログは二条城インカラミのつづきです。
日が暮れてきたので、さっき歩いた庭園をもう一回り。
入口で提灯を貸してくれました。
中にはハート型のライトが入っていて、照らす明かりはピンク色。
地面に映し出されるのは…これほんとは桜の花の形なんですがよくわからいね![]()
東南隅櫓もライトアップ。
こちらも重要文化財。
かつては外堀の四隅に見張り台として建てられていましたが、1788年の火事で櫓が焼失。
現在は東南隅櫓と西南隅櫓の2つだけが残っています。
重要文化財の唐門にはプロジェクションマッピング。
テーマは立春。
春が訪れ、始まりを告げるさまをプロジェクションマッピングで表現しているんだそう。
内堀にもプロジェクションマッピング。
こちらもテーマは桜。
桜とともに、景色が変わっていきます。
香雲亭も暗くなって幻想的な雰囲気に。
北大手門もライトアップ。
桜の園もライトアップ。
でもちょっと不気味。
提灯を置くと、木がライトアップされる仕掛けも。
この日は昼の桜と夜の桜が楽しめて、ちょっとお得感。
帰りも手の消毒を。
手をよけてみたら、こんな風に消毒液と桜のプロジェクションが。
これが手に反映されてたんですね。
う~ん、夜の二条城桜まつり、面白かった♪




























