京都のコロナ感染者数が兵庫県と並んでしまったショック

ちょっ、増えてるやないか~い!

そんなコロナの東京や大阪のワクチン大規模接種会場がガラ空きらしい。

そりゃしょうでしょう、全然国民のニーズにあってないもん。

後期高齢者は基本ネットなんかしないのにネットでしか予約は受け付けないわ、一人で行けないので付き添いが必要でも娘や息子は平日仕事なのに平日開催って。

家の近所の病院の予約の列に並んでるのも、たいてい若い高齢者(ん?)だし、家の母のような後期高齢者が接種難民になってるのが国は全然わかっていない!!

今日もピラティス仲間のお姉さま方と話してたんだけど、みなさん病院でなんとか予約は取れたものの第一回目は7月に入ってからだとか。

病院で1時間以上並んだという方もいて、いくら郊外に大型接種会場が設置されても、そこまで行く気はさらさらないと言われていました。

まあ家もそんな所、はなから行く気はないけどね。

 

そんな緊急事態宣言下、お昼ご飯も色々考えます。

ということで、カルディでナシゴレンの素を買ってみました。

シンガポール風焼きめしって書いてあるけど、ナシゴレンってインドネシアの料理じゃなかったっけ?

 

 

 

入っているのはこれだけで、これで二人分作れます。、

インドネシア語でナシはご飯、ゴレンは炒めるとか揚げるという意味があるそう。

ちなみに似たような料理にミーゴレンというのがあって、これは焼きそばです。

 

 

 

材料はなんでもいいと思ったので、玉ねぎ、パプリカ、鶏肉を使ってみました。

ホントは海老が欲しいところですが。

 

 

 

これらの材料を油で炒めて

 

 

 

そこにご飯とナシゴレンソースを入れます。

一見ケチャップのように見えますが、チリソースの一種サンバル、インドネシアの甘い調味用ソースのケチャップマニス、小エビを発行して作った調味料で魚醤の一種トラシなどが入っていて、ちょっとピリ辛。

 

 

 

ちょっと目玉焼きが固焼きになってしまいましたが、これで完成です。

インドネシアのバリ島に行った時に初めて食べて、滞在中はこればかり食べていました。

 

 

 

ということでちょっと昔のお写真でバリ島を思い出しています。

 

バリに行ったのは今から20年以上前。

なのであまりよく覚えていませんが、ほぼ毎日ビンタンビールを飲み、マタハリデパートに買い物に行きました。

 

 

 

ホテルのプールには野生の猿が泳ぎに来て、猿と一緒に泳ぐという面白い体験も。(サルのお写真はありません)

 

 

 

友だちが食べたいと言ったので市場でドリアンを買って食べました。

私はドリアンは3回目、意外に嫌いではありません。

 

 

 

観光のほとんどは遺跡巡りとお寺。

 

 

 

正直写真を見てもどこがどこだか良くわからない。

 

 

 

まだデジカメを持っていなかったので、お写真の枚数も少なめ。

 

 

 

物価が安かったので、思いのほか買い物が楽しくて、最後は持って行ったキャリーケースに荷物が入りきらなくて、現地で大きなスーツケースを買いました。

 

 

 

すごくのんびりした良い所だったのに、その後、マタハリデパート付近でテロが起こってびっくりした記憶が。

 

 

 

そんなバリ島のウブドで自分用に買ったガムラン。

この音色がとても癒されるので、今でもイライラしたときはこれをたたいで癒されています。

バリ島、あれから随分変わっただろうなぁ。

また機会があれば行ってみたい好きな場所です。