三月初めから行き始めた歯医者がまだ終わりません。
去年はコロナが怖くて定期検診に行けなくて、そのせいか知覚過敏になってしまった![]()
暑いのも冷たいのも全部しみるので、その治療中ですが、今は30分に一人しか患者さんをとっていないようで待ち時間がなくて良いんですが、正直こんなに長くかかるとは思っていなかった![]()
そんな私の今日のブログは、今からちょうど一カ月ほど前のお話。
この日はバスに乗ってお出かけ。
乗ったときはがら空きのバスでしたが、途中から満員に。
みなさん私と同じ清水五条で下車されて清水寺に向かっていましたが、私は違う方向へ。
見えてきたのは大谷本廟。
そこから東大路通をてくてく。
このお店でぽんぽんさんと待ち合わせです。
こんな看板を見つけたので…
ハンバーグとコロッケの定食をオーダー。
味噌汁のお椀がでかい。
お腹もいっぱいになったのでこの近くを散策。
やって来たのは新日吉神社。
「いまひえじんじゃ」と読みます。
あれ?ここは神社になってる。
新日吉神宮は1160年、後白河法皇によって創建された神社です。
当初は智積院の南側に創建されましたが、その後社地を転々として1897年にに現在の場所に移ったんだそう。
朱色の楼門を抜けて
拝殿の前には桜が咲いています。
入口には狛犬ではなく狛猿が。
御神猿で、こちらは「阿(あ)」。
そしてこちらが「吽(うん)」。
日吉大神のお使いである猿は本殿の前にも。
大黒様と真猿です。
真猿は「魔が去る」とか、「何よりも勝る」との語呂合わせがあるといわれていて、「魔除け」や「開運笑福」ご利益があるそうです。
新日吉神宮のご祭神は後白河法皇の他、大山昨命など山王七柱を主神とし、相殿に素戔鳴尊、大年神を祀っています。
最初の社殿は応仁の乱で焼けて、現在の本殿は1835年の改造だそう。
こちらは牛砲の台座。
午砲とは時間を知らせる時報を撃つ大砲(空砲)のことで、日本では正午に撃つことが多かったため、正午の砲として午砲と称されたそう。
この近くには京都女子大があって、こちらは京都女子大の建学記念館錦華殿。
おしゃれな建物だねぇ。
実はここまでの道のり、全部上り坂。
振り返れば京都タワーが。
ということズームイン。
おっ、桜がきれいだねぇ。
ここからまた高い所に上ります。



















