大きな台風が近づいています。

九州の西側を通過するようですが、博多や北九州にも避難勧告がでているくらいなので相当大きな台風と思われます。

みなさんくれぐれも気を付けてください。

この台風の被害が大きくありませんように。

 

そんな私のブログは7月の新風館の続きです。

 

食事の後は新町通りへ。

この日は7月16日。

本来ならこの通りには祇園祭の山鉾が建てられているはずですが、今年は山鉾巡行は中止。

山鉾の姿もありません。

 

 

 

くろちくさんの祇園セールも今年は縮小。

本店のみで商品も少なかった。

ということで、お店の山鉾のミニチュアをパチリ。

 

 

 

普段なら月鉾がたっている月鉾保存会。

ん?

二階に誰かいる?

 

 

 

二階から鉾の上に乗る稚児人形がお外を見ていました。

ちなみに月鉾の稚児人形は於菟麿(おとまろ)君。

慎重派130センチあるそうです。

 

 

 

向こうに見えるのは函谷鉾保存会。

一階で粽を売っていたので、ここは結構にぎわっていました。

 

 

 

ここも二階に稚児人形。

函谷鉾の稚児人形は嘉多丸(かたまる)君。

こちらの身長は120センチなんだとか。

 

 

 

四条烏丸に昨年できたポケモンセンター。

外国人観光客に人気のお店です。

 

 

 

こういうの外国人観光客に受けるんだろうなぁ。

 

 

 

お店には所狭しとピカチュウが。

 

 

 

こちらは京都店限定商品などがずらり。

 

 

 

四条通は祇園仕様。

山鉾は出ていませんが、祇園ばやしは聞こえます。

 

 

 

てくてく歩いて錦市場までやってきました。

 

 

 

普段なら観光客が並んでいるこのお店、空いていたのでちょっと行ってみます。

 

 

 

SNOOPY茶屋です。

 

 

 

お客さんがいない。

このあと、2人組の女の子たちがやってきましたが、この時は私たちだけでした。

 

 

 

ん?あの障子!

 

 

 

障子にSNOOPYが隠れていました。

 

 

 

ということで、みんなでパチリ。

 

 

 

この壁の色のついた布の所。

 

 

ここもSNOOPY。

 

 

 

この壁も、よくみたらSNOOPYが。

 

 

 

トイレの表示も

 

 

 

お手拭きもSNOOPYだ~。

 

 

 

暑かったので、この時期限定のかき氷をオーダー。

 

 

 

ぽんぽんさんはソーダ味。

 

 

 

私はイチゴ味をチョイス。

団扇はお土産にもらえます。

 

 

 

大丸ではこの時期、山鉾のミニチュアが飾られます。

 

 

 

来年はミニチュアじゃなく、本物がまた見られると良いなぁ。

 

 

 

そんな願いも込めて、今年は南観音山の粽を飾ります。