日本でもマスクが品薄になっているらしい。
これからのシーズン、私にとってマスクは必需品なので先月何箱か買っておいて良かった。
それにしても品薄マスクを高値でネット販売する輩がいるのにはビックリ。
なんか嫌な世の中になったなぁ。
そんな私のブログは、ちょこっと最近、先月のお話です。
同じマンションの友達が嵐山でバイトを始めたということで、散歩がてら陣中見舞いに嵐山まで歩いていくことに。
家から30分ほど歩くと車折神社に到着します。
車折神社の祭神は清原頼業(きよはらのよりなり)。
学問で有名な広澄流清原氏の出で、自身も平安時代後期の著名な漢学者・儒学者だったそう。
車折神社の名前の由来は、後嵯峨天皇が嵐山へ遊行したときに、この石の前を通ろうとすると牛車が倒れ車の轅(ながえ)が折れて前に進めなくなり、調べてみると頼業を祀った祠があった場所とわかり、車折大明神の神号を贈ったと言われています。
と、このあたりでいきなりの雨。
京都はこの時期時雨れることが多いので、傘は必需品です。
雨も上がって、車折神社の中にある芸能神社、若いお嬢さんがやたらパチリしている玉垣があったので、誰のだ?と思って見てみたら。
芸能神社の玉垣は芸能人の名前で埋め尽くされていますが
ん?この人たちって???
そんな車折神社からてくてく歩いて、嵐電嵐山駅にやってきました。
この日のもう一つの目的は、去年オープンした新しいパン屋さんに行くこと。
ここちょっとわかりにくい場所にあって、少し迷ってしまいました。
店内にはパンがずらり。
惣菜パンも美味しそう♪
京都限定のパンもあるそう。
このお店、国内にいくつか店舗があって、嵐山には福田美術館の中にもあるみたい。
こちらは「パンとエスプレッソと嵐山庭園」のカフェ。
この建物は築210年の京都府指定有形文化財の「旧小林家住宅」。
ここを改築してカフェにしたそうで、平日でも人が並んでいました。
渡月橋。
この日はまだ春節休み前、新型コロナウィルスが話題になり始めた頃。
なので中国人観光客も普段より少なめ。
そんな嵐山、竹林の径の入口に去年こんなお店がオープンしました。
このお店、全国で京都の清水とココだけ。
それにしてもただでさえ混むココに何故にこんな人気キャラクターのお店が?
店内はチョコレートとお店のグッズが売られていて…
チョコレート最中も人気だそう。
もちろんここは人がいっぱいでした。
そのあとはマンションのお友達が勤めているお店でコーヒーとお菓子をごちそうになって、1時間ほどおしゃべり。
もちろんお店の商品もお買い上げ。
ということで、買ってきたパン。
ここのパン、もっちりしててめちゃ美味しい。
これはまた買いに行かなくっちゃ。




















