月曜日、ついにこの日がやってきました。

YAHOOブログさん、ホントにお世話になりました。

これからはアメブロ一本で頑張っていくかぁと思った矢先、月曜の夜にアメブロに不具合が。

アメブロ時々アクセス数がおかしなことになってたり、正直あんまり信用できないので、これからは月一バックアップを取ることを決心。

昨日は久しぶりにコピー&ペーストを頑張ってみました。

 

 

そんな私ブログは今から二カ月ほど前の10月のお話です。。

 

この日は前の職場で一緒に働いていた仲間3人でドライブ。

途中の和食のファミレスでお昼を食べて…

 

 

やってきたのはここです。

 

 

ラ コリーナ近江八幡。

和菓子のたねや、洋菓子のクラブハリエでお馴染みのたねやグループのフラッグシップ店。

 

 

こちらはメインショップ。

 

 

面白い建物だねぇ。

屋根一面が芝におおわれたこの建物は、建築家・建築史家の藤森照信氏によるもの。

 

 

一階はクラブハリエ最大のバームクーヘン専門店と

 

 

和菓子売り場。

たねやの全商品を取り揃えていて、職人さんが目の前でお菓子を仕上げる「できたて工房」を併設しています。

ちなみに二階にはカフェがあります。

 

 

カステラショップは百本以上もの栗の木を使った店舗。

(お写真がないので某所からお借りしました)

 

 

ここではカステラを焼いています。

 

 

出来立てをここで食べることもできます。

 

 

私はこれをお土産に購入。

美味しかったです♪

 

 

中は結構広くて

 

 

色んな建物があります。

 

 

こちらはオフィス。

おしゃれですね。

 

 

なんか穴があるよぉ。

 

 

小人さんのお家かなぁ?

 

 

いえいえ小人さんのお家はこっち。

 

 

壁はバウムクーヘン模様。

 

 

こっちにもバウムクーヘン。

 

 

ちょっと天使になってみましたウシシ

 

 

こちらはギフトショップ。

 

 

ロンドンバスの中にもショップがあって、クラブハリエのお菓子やグッズを売っています。

 

 

他にもフードガレージやパン屋さんなどがあるので、軽い食事ができます。

 

 

滋賀県名物飛び出し坊や、ここではバウムクーヘンを持ったパティシエ仕様。

 

 

お買い物をしなくても、なんかここの自然に癒されます。

 

 

ちなみにラ・コリーナとはイタリア語で「丘」という意味なんだそう。