先週末はめちゃめちゃ暑くて、このまま夏になってしまうのか!と思ったほどでしたが、今日はようやく平年並みの気温に戻りました。
でも雨が降っていたのでちょっと蒸し蒸し。
そんな昨日はテーブルに映る緑がきれいと言われている旧邸御室の特別公開へ。
暑い日でしたが、この辺りは涼しくて、ゆったりとした良い時間を過ごしてきました。
その様子はまたそのうちに~

ということで今日のブログはNHK大阪放送局の続きです。
この時期はエレベーターの扉も「まんぷく」。

乗ったら、中の扉も「まんぷく」でした。

エレベーターに乗って9階にあがると…「朝が来た」の展示コーナーや

NHK大阪放送局で作成されたドラマのセット(といってもこの引き戸と塀くらいだけど)など。

この先はお写真NGでしたが、時間があえばスタジオで番組の収録風景をのぞくことができるみたいです。
一階にあった「まんぷく」のセットも前にはスタジオにあって撮影風景を見ることができたらしい。
これ見てみたかったなぁ。

この時期は特に見るものもなかったので下に降ります。

一階にはNHKのキャラクターがいっぱい。

どーも君は京都の方が大きいね。

NHK大阪放送局をあとに、ちょっとぶらぶら。
天満橋を渡って

ちょっと歩くと象印の会社を発見。

ここは象印マホービン株式会社本社別館ビル。

この少し先に本社ビルがあって

予約をすれば「まほうびん記念館」の見学もできるみたいです。

そこからてくてく歩いて…やってきたのは大阪天満宮。
大阪天満宮は949年創建、菅原道真公をお祀りしています。

入口近くには落語を楽しめる「繁昌亭」という寄席が。
天神天馬「繁昌亭」は2006年にできた上方落語の定席の一つで、落語を中心に、漫才や俗曲などの色物芸の興行が連日執り行われています。

こちらは登竜門。
ここでは「登竜門通り抜け参拝」という神事があって、受験生に人気だそうです。

こちらは御神水をまつる祠。
昔からここのお水は美味しいと言われていたそうで、月に3回だけここの扉が開いて、美味しいお水をいただけるんだそう。

天神さんなので牛もいます。

梅の花も咲いていました。

大阪に住んでいたこともあるけど、ここに来たのは初めて。

表大門から帰ります。

こちらは「えびす門」。
ちなみに大阪天満宮には6つの門があって、この門のすぐ左手には「戎社」が祀られていたので、この名前がついたんだとか。

今はお神酒ゑびすの像が、酒樽を抱えてうれしそう。

このあたりガラス発祥に地なんだって。

つづきます。