新しく買ったDVDレコーダーは容量が3テラあって、同時録画が複数できるのでついつい色んな番組を録画してるけど、なかなか見る時間がなくてたまっていく一方。
とにかく今の最優先事項はブログのバックアップ。
今月中に終わらせる予定だったけど、このペースじゃ来月中かかりそう。
新しいブログの引っ越し先も正直まだ決めていません。
アメブロにしようかなぁと思ったけど、アメブロはバックアップ機能がないらしい。
とりあえずアメブロとライブドアに新しくブログを開設して、どっちか使いやすい方に決めようと思っていますが
そんな私のブログは2月なかばのお話。
この日はここの前でぽんぽんさんと待ち合わせ。
若い女の子が多いなぁと思ったら、この日は「滝沢歌舞伎」上演中。
ちょっとこれ観たかったなぁ。

この日のランチもお馴染みのこのお店。

坪庭前の席は寒いんだよねぇ。

この日のメニューは牛肉のソテーペッパーソースとイタヤ貝とアサリのブレゼ ブルゴーニュ風。
付け合わせのポテトも美味しかった♪

そのあとは先斗町をてくてく歩いて

やってきたのは先斗町歌舞練場。
現在京都に4つある歌舞練場の一つです。

歌舞練場とは花街にある劇場で、芸妓さんや舞妓さんのための歌や舞踊などの練習場でもあります。
大正14年に着工し、昭和2年に完成した劇場で「鴨川をどり」の会場です。

設計は大阪松竹座や東京劇場を手掛けた木村得三郎氏。
鉄筋コンクリート造りで、地上四階、地下一階の建物です。

屋根には中国の蘭陵王の舞楽面を型取った鬼瓦が。
先斗町の繁栄を祈念して守り神として据えてあるそうです。

この日は京都和の文化体験の日のイベントで落語のお勉強会。

建物のいろんなお部屋に落語にちなんだクイズが掲示してあって、謎解きしながら進みます。

窓の外は鴨川。

何か不思議なものが…これなんだろう?

見晴らしのいいところに来ました。
でもこの日は雨模様。

そろそろ始まるよということで会場へ。

二階の一番前の桟敷席をゲットしました。

横にも席があるんだねぇ。

この日は女性の落語家「桂二葉(によう)」さんと京大出身の落語家「笑福亭たま」さん、そしてたまさんの師匠「笑福亭福笑」さんの落語を聞かせていただき、落語のしぐさやお囃子など、いろんな落語についての説明が。(このあたりお写真NGでした)。

最後は子供たちが幽霊の出方の実践。
そのあとは狂言師の茂山逸平さんとたまさんの対談など盛りだくさん。
とても勉強になった一日でした。

謎解きゲームに全問正解したので落語のマスキングテープをいただきました。
落語…ちょっと好きになったかも。
ぽんぽんさん面白いイベントに誘っていただきありがとうございました!
