台風24号は予報よりかなり南の方を通過したみたいで、京都は前ほどひどくはなかったけど、また次の台風が
今週後半は色々と行事の多い週なので頼むからこっちに来るなよ~。
ということで、今日のブログは8月の叡山電車の続きです。
八瀬比叡山口から電車に乗って…

一条寺という駅で下車。
この辺りはラーメン屋さんが多い地区ですが、個人的にラーメンはそんなに好きじゃない私。
なのでランチはこのお店でいただきます。
ハンバーグがメインのお店ですが

私は平日限定のロコモコをいただきます。
これねぇ、まずくはないんですがソースがデミグラスではなくケチャップだったのが残念でした。

デザートとコーヒーをいただいたら先に進みます。

途中にあったお店の前でパチリ

そのあと、一条寺からまたまた叡山電車に乗ります。
おっ、今度は風鈴電車だねぇ

降りた駅は叡山電鉄鞍馬線の鞍馬駅。
(ちなみに現在、叡山電車ではこの前の駅貴船口からこの鞍馬駅までの区間、台風21号の影響により運休しているそうです。)

駅のホームには風鈴が

今回私たちは叡山電車一日乗り放題切符を購入。
この団扇が切符です。
裏に日付がついてるので、この日しか使えません。

この団扇、風鈴を揺らすのにも使えます。

ということで、やってきたのは鞍馬寺。
770年、鑑真和上の高弟鑑禎上人が毘沙門天を本尊として奉安したのが起こりだそう。

1949年までは天台宗のお寺でしたが、以降独立して鞍馬弘教総本山となっています。

階段を上ると仁王門が。
明治44年に再建されました。

まずは普明殿まで。
ここから鞍馬山までケーブルに乗ろうと思ったのですが、丁度行ったばかりだったので断念。
ちなみに鞍馬寺、前回の台風21号の被害が大きくて、現在はここまでしか入れないそうです。

前に来たときはケーブルに乗った記憶がありますが、今回は頑張って本殿まで歩きます。
九十九折参道と呼ばれているこの道を行くと、見えてくるのが魔王の滝。
崖の上には護法魔王尊が祀られています。

鬼一法眼社です。
牛若丸に六韜三略(りくとうさんりゃく)の兵法を授けたと伝わる陰陽師・鬼一法眼(きいちほうげん)が祀られています。

そこからすぐに見えてくるのは由岐神社。
鞍馬寺の鎮守社です。

940年建立の神社で、大己貴神(別称大国主命)少彦名神などを祀っています。

ご神木は高さ53m、樹齢800年の杉の木です。

由岐神社は京都三大奇祭の1つ「鞍馬の火祭」行われる神社で、毎年10月22日の夜に行われます。
でも今年は台風21号の被害のため中止になりました

づきます。

