先週後半からすこ~し涼しくなってきた京都。
とりあえず37℃38℃超えの連日猛暑日はおさまったようで、この3日ほどは日中でもエアコンなしに過ごすことができました。
このまま秋になってほしいけど、日差しはまだ真夏。
う~ん、早く夏終わってくれ~。
 
そんな私のブログは6月最初の日のお話。
 
この日はぐるなびで予約したお店の前でぽんぽんさんと待ち合わせ。
地下鉄を東山で降りて歩いていくとこんな石碑が。
現在はマンションになっているみたいですが、この時点で私の頭の中は「???」。
知ってる道のはずなのに、この石碑は初めて見たぞ。
ここで地下鉄の出口を間違ったことに気づいた私
イメージ 1


 
急いで反対方向に進みますが、この辺りは通りの名前も洛中と違っていて目的地を通り越してしまいずいぶんぽんぽんさんをお待たせすることに。
しかも予約したお店が、つぶれたのか店休日なのかわからないけど閉まってる
おいおい、ぐるなびしっかりしてくれよ~。
ということで、少し歩いてこのお店でランチです。
あ~疲れた。
イメージ 2

 
ハンバーガーのお店ですが、人気店なのかすぐに席が埋まってしまったよ。
イメージ 3

 
私はハンバーガーとアイスコーヒーで。
ポテトの量が多すぎたけど、美味しかったです
イメージ 4


 
そこから歩いて今日の目的地ロームシアター京都に向かいます。
イメージ 5

 
ロームシアター京都の正式名称は京都会館。
2016年にリニューアルオープンしたコンサートホールです。
イメージ 6

 
開演まで時間があるので、近くの平安神宮にお参り。
イメージ 7

 
平安神宮は平安遷都1100年祭を記念し桓武天皇を祭神として創建された神社です。
イメージ 9


 
この日は夜に「京都薪能」が開催されるので、その準備中。
イメージ 8

 
「京都薪能」は昭和25年に始まったもので、平安神宮の大極殿を背景に篝火の焚かれる幻想的な雰囲気の中で観世・金剛・大蔵の各流派の能や狂言を楽しむものです。
イメージ 10

 
この日はロームシアター京都で、「京都薪能」に先立ち、能と狂言の魅力を解説するレクチャーがあります。
イメージ 11

 
私たちは「京都薪能」は鑑賞しませんが、能のお勉強にやってきました。
イメージ 12

 
結婚式でよく謡われる「高砂」や、能の舞、囃子、狂言についてお勉強。
「高砂」はみんなで謡ってみましたが難しいけど楽しい~。
イメージ 13

 
ちなみに「高砂」は、能の作品の一つ。
相生の松によせて夫婦愛と長寿を愛で、人世を言祝ぐおめでたい能です。
♪高砂や、この浦舟に帆を上げて♪ってやつです。
昔は結婚式に行くと、新郎新婦のおじさんとかおばさんがよく謡ってましたが、いまもそうなのかなぁ~。
これ面白かったです。
イメージ 14

 
帰りにちょっと小腹が空いたので、ここでお茶します。
イメージ 15

 
窓側のお席に座ったよ。
イメージ 16

 
ここはタルトタタンが有名なお店。
タルトタタンとは型の中にバター砂糖で炒めたリンゴを敷きつめ、その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランスのお菓子。
イメージ 17

 
19世紀後半、ホテル「タタン」の経営者タタン姉妹が、リンゴのタルトを作るときに失敗し、そこから生まれたものなんだとか。
イメージ 18

 
先代のオーナーが50年もの間作っておられましたが、亡くなった後はお孫さんがこの味を引き継いでいます。
これほんとに美味しいです♪
イメージ 19

 
お店の横にはガクアジサイ。
アジサイの季節でしたが、そういえば今年はあまりアジサイの花見なかったな~シラー
イメージ 20