最近夏バテ気味で何にもする気がしない私。
これではいけないと、昨日は京都一のパワースポットに行き

パワーをいっぱいもらってきました。

でもこんな階段を上って…

こんな道をロープ頼りに歩いて、今日はふくらはぎが痛い。
せっかく足裏が治ったと思ったのに~

そんな私のブログは5月の世界の貯金箱博物館の続きです。
二階にあがると…貯金箱ランド。

あれ?貯金箱じゃない子が混ざってるよ~。

みんなが撤収してもしれ~っと車を走らせるリラックマくん

おっと、二階にもお宝が。

尼崎信用金庫は大正10年に創立された兵庫県下最大の信用金庫です。
阪神タイガースのシーズン成績に連動した1年もの定期預金(タイガース定期預金)が話題になりました。

最後にみんなで「あまちゃん」「しんちゃん」とパチリ。

世界の貯金箱博物館は入場料無料で「宝珠貯金箱」のお土産までいただけます。
館長さんの説明も楽しくて、ここでも思った以上に長い時間を過ごしました。

次にやってきたのはお隣の尼信博物館。
ここには旧尼崎城に関する資料や復元模型、世界の貨幣が展示されています。

尼崎城は1617年戸田氏鉄により築かれ、青山氏、桜井松平家に引き継がれ、1873年の廃城令により廃城。
最後の城主は松平忠興だそう。

そんな尼崎城、今年の秋に再建されるそうで、これはまた行ってみなくっちゃね。
ということで、ここには尼崎城ゆかりのものが展示されてます。

こちらは太刀守家。
鎌倉中期、備前(岡山県)の刀工初代守家の太刀で、もとは桜井神社にあったもので国の重要文化財になっています。

桜井神社は尼崎市にある神社で、桜井松平家初代信定から16代忠興までを祀る神社ですが、今は嵐ファンが多く訪れる神社になっています。
ちなみに兵庫県には二宮神社という神社もあります。

こちらは世界の紙幣やコインの展示場。
こっちは紙幣。

きんきらきんのコイン。
これ欲しい!

色んな記念コインがあったんだね~。
う~ん、尼信博物館も面白かったよ~

つづきます。