先週末から、夏のように暑い京都
まだゴールデンウィーク前なんですけどぉ。
それなのに明日の最高気温は19度らしい。
これ絶対身体が変になるよなぁ。
とりあえず夏はまだ来なくていいです~。
そんな私のブログは3月の小倉行の続きです。
小倉三日目。
この日も雨。
車で友達が迎えに来てくれたので、ここで早めのランチをいただきます。

人気店なので友達が予約をいれておいてくれたおかげで、すんなり窓側の席に座れました。
門司にあるこのお店、外は海。
お天気が良かったらな~

まずはお寿司~。
新鮮で美味しい♪

私がず~っと食べたかった瓦そば。
二人でシェアしていただきます。

ちょっと門司港までドライブ。
門司港レトロ地区は1995年にオープンした門司港駅周辺の観光スポット。

赤いレンガの建物は北九州市立国際友好記念図書館。
1階はレストラン、2階は中国・東アジアの文献を収蔵した図書館、3階は資料展示室となっています。

桜…まだだねぇ。
と言ってたけど、この何日か後に満開になったのね。

私たちはこの旧門司税関のビルに入ります。

友達がこのビルの中にある人気のフルーツパーラー「Mooon de retro」さんのフルーツパフェをごちそうしてくれました。
これめちゃめちゃ美味しかった~。

窓の外はプレミアホテル門司港。
以前は門司港ホテルでした。

このお友達は小学校からの独身友達で、門司港レトロができたときも一緒にこのあたりをぶらぶらした記憶が。

この建物は黒川紀章氏がデザインした高層マンション。
31階には「門司港レトロ展望室」があります。

関門橋も雨にかすんでいます。

ブルーウィング門司は全長約108m、日本最大級の歩行者専用はね橋跳ね橋です。
1日6回、水面に対し60度の角度に跳ね上がります。
ちなみに橋が閉じて最初に渡ったカップルは一生結ばれると言われ、「恋人の聖地」にも選定されているそう

港ハウスのこれは…フライドポテト???
ここで観光人観光客に遭遇。
このあたり、外国人(特に韓国・中国)観光客がめちゃめちゃ増えているんだそう。

友達と別れて小倉駅に急ぎます。
駅では銀河鉄道999の車掌さんが見送ってくれました。

今回は平日ということもあって、いつも会うお友達全員には会えなかったけど、小倉また行きたいなぁ。

私が乗る反対側のホームにやってきたのは「さくら」。
新大阪駅までだったらこれに乗れるんだけどねぇ。

JR西日本だけなら新幹線料金も安いのがあるんだけど、京都は一部区間(新大阪-京都)JR東海になるのであまり格安切符がないのが残念です。

ということで、みんなからお土産をいただいてしまいました。
このたび、色々ごちそうになった上にお土産までいただいて、ほんとに友達ってありがたいです。
