今日は暖かいというよりむしろ暑い一日でした。
そんな今日は家から歩いて北野天満宮まで梅を見に行ってきました。
梅、満開でした~。
その様子はまだそのうちに~

ということで、今日のブログはようやく去年の11月。
この日は関西プエルのみんなと大人の社会見学にお出かけです。
集合場所はここ。
私は阪急の大山崎駅で降りてここに向かいます。

駅から歩くと
見えてくるのは…蒸溜釜。
建物も見えてきたねぇ。

この日みんなでやってきたのはサントリー山崎蒸溜所。

有料で蒸溜所見学もできますが、朝ドラの「まっさん」以来のを人気でなかなか予約が取れないんだとか。
そういう私ははるか昔に従妹たちと参加した経験があります。

なのでこの日はウイスキー館の見学のみ。

昔の赤玉ポートワイン。
赤玉ポートワインは1907年に発売開始された甘口の果樹酒です。
しかしポートワインというのはポルトガルのポルト港から積み出されるポルトガルワインのことで、ポルトガル政府の抗議等で1973年に赤玉スィートワインと名前を変えています。

このポスターも当時は評判(というか批判)があったんだろうな~。
なんせ大正時代ですから。
ちなみに私は子供の頃、クリスマスにこれを飲むのが楽しみだった。(って、子供は飲んじゃいけません)

そんな懐かしのウィスキーの展示を見たり。

ウィスキーの熟成の段階を見たり

いろんなウィスキーが展示されています。

私のなじみと言えば

このあたりかな~。
あちこちにキープしてたっけ。

若いころはウィスキーをコーラで割ったコークハイとか飲んでたけど、今はウィスキーはほとんど飲みません。

でもここに来て、良いウィスキーをストレートで飲むのも良いなぁと思うようになりました。(まだ飲んでないけど)

トリスおじさんも懐かしい。

ここに蒸溜所ができたのは1923年。
現在山崎蒸溜所ではシングルモルトウイスキーの「山崎」を生産しているんだとか。

ということで、創業者の鳥井信治郎と次男の元会長の佐治敬三像さん。

ちなみに初代山崎蒸溜所長はあのまっさんこと竹鶴政孝氏だそう。

せっかくなのでここで酒豪写真じゃなかった集合写真を。

つづきます。
