今日は寒かった。
でも雪はそれほどでもなく、家の近所では昼には雪は道から消えていました。
日が照ってると暖かかったのでお散歩に出かけたら、日陰だった場所の雪が残っていて歩くのがちょっと怖かった。
この寒さ、まだ続くのかなぁ?
土曜日はお出かけなので、雪降ってほしくないんだけど。
そんな私のブログは10月の美術館めぐりの続きです。
美術館を堪能したので、少し倉敷の町を歩きます。

倉敷のこの辺りは美観地区と言って、町並保存地区です。

江戸時代の初期に天領に定められたときに代官所ができたところだそうで、倉敷川の畔には白壁なまこ壁のお屋敷や蔵が立ち並んでいます。

お土産屋さんも多く、外国人観光客も多かったです。

この地域には大原美術館以外にも美術館が多く、「キャンディ・キャンディ」でおなじみの、いがらしゆみこ美術館や、星野仙一記念館なんかもあります。

コーヒーが飲みたくなったので、最近できたというビスケット屋さんに入ってみます。

店内はビスケットやジャムがいっぱい。
外国人観光客がお買い上げ中。

ここで焼き立てビスキィとコーヒーをいただいて、ちょっと休憩。

倉敷で有名な喫茶店エルグレコ。
ガイドブックには必ず載っています。
昭和34年、大正時代末期の事務所跡に、当時の倉紡社長大原総一郎により美術館鑑賞の余韻を楽しむ場所にと設けられたそうです。

途中のお土産屋さんで牡蠣が丸ごと入ったおせんべいを買い食い。
焼きたてで美味しかった♪

この辺り、昔来た時に歩いたはずなんですが、やっぱり覚えていない。

当時は連休になるたびに学生時代の友達と旅行をしていて、倉敷へも4,5人で訪れています。
でも覚えているのは二日目に下津井にタコを食べに行ったことだけ。
ちなみに一緒に旅行したメンバーの一人はこの時知り合った倉敷在住の男性と、のちに結婚しました。

旅行社からもらった入館券が一枚余っていて、おかしいなと思ったら児島虎次郎記念館を忘れていました。
ここだけアイビースクエア内にあって、ちょっと離れてるんですよね。
ここには岡山出身の児島虎次郎の代表作と、その収集品などが展示されていますが、昨年末に閉館しているみたいです。

ということでアイビースクエアに戻ってきました。

雨も止んで良かった。
倉敷は自由散策でしたが、美術館では同じツアーの人と一緒だったし、あまりお一人様感はなかったけど楽しかったです。

このお一人様ツアー、良いのは良いんですが、行き先が何気にかぶってたりイマイチ私が行きたと思う所がないのが残念なところ。
そして何より料金が高い。
まあ定員が普通のツアーの半分なので仕方ないのかもですが…。

ということで、久しぶりの旅行だったので、けっこうお土産買っちゃいました~。
