この週末はプチ大掃除。
年末に一気に掃除すると疲れるので、今年は時間もあるので毎日少しづつお掃除することにしました。
去年はプロにお任せした換気扇も自分で。
でも一度プロがお掃除した後って汚れも少ないような気がする。
明日はこの戸棚の中、明後日は箪笥と毎日少しづつ頑張って、今年こそ年内に全部きれいにするぞ!!
そんな私のブログは11月14日、島原の続きです。
島原大門です。
島原は我国最初の廓で、当初は二条柳馬場に開かれ、その後六条三筋町に移転し、1641年にこの地に移されました。
急な移転騒動が、当時の九州で起こった島原の乱に似ていたことから、島原と呼ばれているそうです。

当時のまんまの建物もけっこう残っていて…

ここは旅館になっていました。

その中で今もお茶屋さんとして営業してるのが輪違屋さん。
1688年に置屋として創業。
創業当時は「養花楼」という名前だったそうです。
1872年よりお茶屋と兼業になったそうで、現在は芸子さんはいなくて太夫さんのみ。

建物は1857年に再建されたものだそうで、ここには「観覧謝絶」と書かれた札がかかっていました。
ここ、たま~に特別公開があるみたいなので、いつか中に入ってみたいなぁ。

この大銀杏は、島原住吉神社の旧境内に植わっていたご神木です。
住吉神社が廃社になった後もここに残っています。
この木、11月なのに青々としていました。

神社は明治36年に復興されましたが、境内は大銀杏まで届かなかったそう。
敷地が小さくなったんですね。

この日はあいにくの雨でしたが、島原はJRの駅から近いので雨でも気になりません。

駅のホームの下は京都央卸売市場。

京都駅に戻って、劇場側のこのお店でお昼です。

私は東山

友達は大原。
どっちも京都の地名のついたお昼のメニューです。

そのあとは友達が旅行社から京都タワーの無料券をもらったということで、京都タワー展望台へ。

京都タワーは何年か前にも上っていますが、その時も雨だったっけ。
ということで、東本願寺をパチリ。

こちらは西本願寺。
京都に詳しくなると、展望台からの視線も変わってきます。

京都駅に戻って友達の新幹線の時間までマールブランシュさんでお茶します。
私がオーダーしたのはクリームエッグシフォンのセット。
これ美味しかった♪

友達は宇治抹茶の奏。
やはりここでは抹茶系のケーキが人気のようです。
ということで、友達と一緒に歩いた3日間、私も旅行に来たような気分で京都を楽しめて新鮮でした
