PCを新しくしてまだ半年なのに、なんだか最近動きが遅い。
特にブ ログアップ時にカーソルが出てこなかったり、写真が変にあいてしまったり。
これは私のPCが悪いのかYAHOOブログの仕様がポンコツなのか。
どっちにしてももっとサクサク動いてほしい!
ということで、今日のブログは五条楽園をぶらぶらした続きです。

私が前に住んでいた小倉にもこういった地域はありましたが、ここは規模が違う。

ウィキによると全盛時はこの地域にお茶屋が84軒、置屋が16軒、旅館15軒、バー・スタンド19軒で芸妓さんが100人程いたそうです。

銭湯みっけ。
京都って何気に銭湯が多いような気がする。

鴨川にかかる正面橋に来ました。
この道は正面通り。
大和大路通の方広寺から千本通りまで続いていますが、途中渉成園、東本願寺、西本願寺などで中断します。

こちらは高瀬川にかかる正面橋。
正面通りの由来は、かつて方広寺に大きな大仏があって、その正面から始まっている道だからなんだとか。
この大仏は1596年7月13日に発生した慶長伏見地震により倒壊したんだそう。

正面通りを歩いていると見えてくるのが…

山内任天堂のビル。
任天堂の旧本社です。

任天堂は1889年創業の会社で、元は花札やトランプを作っていました。

でも今はファミコンやポケモンのイメージが強い?

前から見ると狭く感じるけど、結構大きなビルです。

その横にあったのは眼科・外科医療器具歴史博物館。

って、これ???

どうやら眼医者さんだったみたいです。

この辺りも古いお家が多く、なんだか昭和初期にタイムスリップしたみたい。

今度は高瀬川沿いにず~っと歩いていくのも面白いかも?
