先日、四国岡山の美術館4つをめぐるツアーに参加してきました。
お一人限定ツアーだったけど、あまりお一人様感もなく楽しく二日間を過ごしてきました。
その様子はまたそのうちに
ということで、今日はこの中で一番行きたかった大塚国際美術館の様子を少しだけ。
大塚国際美術館は大塚製薬グループの創業75周年事業として1998年に開設された陶板複製画を中心とした美術館です。
世界のいろんな国が所蔵する名画1000点余をオリジナルと同じ大きさに複製して展示してあります。

システィーナ礼拝堂のミケランジョエロによる天井画や

ルーベンスのキリスト昇架

ダビンチの最後の晩餐など、そこに行かないと絶対に観られないものや

ムンクの叫びや

ゴヤの黒い絵や
ミレーの晩鐘に

ダビンチのモナリザ

真珠の首飾りの少女など有名な絵画を鑑賞することができます。
ちなみに私、これらの絵は現地で本物を観ましたが、館内が暗かったりガラスに入っていたりとかでここのほうがじっくり観ることができました。

ゆっくり鑑賞するとたぶん一日じゃ足りないと思いますが、今回私たちに与えられた時間は3時間。
それなのに私ときたら、絵画鑑賞よりも期間限定でやっていたアートコスプレに夢中になっちゃって
ということで、真珠の耳飾りのCANDY。

一人だとコスプレしてもお写真を撮ってくれる人がいないしなぁと思っていたら、誘ってくださる方がいらして、三人でコスプレをしながら館内をまわりました。
これは…皇妃テオドラもとい皇妃CANDY。

プラトンとアリストテレスの衣装がありましたが、私はプラトンで。

一人がコスプレして、一人が撮影。
そしてもう一人が荷物番という連係プレーで、こちらグランド・ジャットの「島の日曜日の午後」の貴婦人。

こっちも何かの絵の貴婦人。
一応私が貴婦人で。(これ衣装がかなり細身でした><)

最後はマリーアントワネット?と思いきや、ポンパドール夫人らしい。
これどうせならかつらも欲しかったな。
って、本来の目的はこれじゃありませんから

