昨日はこんな乗り物に乗って…

これを観に行ってきました。
その様子はまたそのうちに~

ということで、今日のブログはようやく4月。
この日は地下鉄東西線に乗ってお出かけ。
地下鉄なのに途中で地上に出て、最後は路面電車になるあの電車です。

叔母を案内してやってきたのは大津港。

この日はこのお船ミシガンに乗って琵琶湖の南側を遊覧します。

出発!

このあたりはハーバーになっていてヨットがたくさんとまっています

琵琶湖ボートレース場がみえてきました。

桜がいっぱい咲いているのは三井寺。

あ、鳥だ!

こっちに来た~。

とまった!

あ、増えた

ミシガンは1982年に就航した全長59m総トン数1038.23tのレストラン船。
かつてミシシッピ川で運行された外輪船をモチーフとしています。

4階建てで中にはレストランがあって、食事つきのコースもあります。

名前の由来は滋賀県の姉妹県州アメリカのミシガン州から。
この船、日本最大の外輪船なんだそう。

この建物は大津プリンスホテル。

遠くに見えるのは琵琶湖大橋。

この船は途中、におの浜観光港と柳が崎湖畔公園港にとまります。
ここから乗ってくる人もいるみたい。

後ろのレトロな建物は柳が崎湖畔公園にあるびわ湖大津館。

昭和9年に建てられた旧琵琶湖ホテルです。

琵琶湖のほとり、最近マンション建設ラッシュです。

噴水が見えてきました。
この噴水は昼間は2回それぞれ1時間、夜間のライトアップもありますが時間があわないと見ることができません。

今回お船から見れてラッキーでした♪

そうこうしているうちにお船は大津港に戻ってきました。
80分間の遊覧、楽しかった♪

そのあとは港の近くでランチです。
お蕎麦に五目御飯にコロッケ。
特にコロッケが美味しかった♪

今年は滋賀の桜も観れてよかったね~
