PCを新しくしたけど、あいわらずPCを立ち上げるのは週に2.3回。
ブログ更新と長いメールを打つ以外には使っていません。
なぜなら暑いから汗
前にも書きましたが、このPC思いのほかでかかった。
なのでずーっと使ってると部屋がだんだん暑くなってくる。
ということで、ブログコメントはもう少し涼しくなるまで待ってくださいね。
 
そんな今日は7月25日。
土用の丑の日です。
ということで、家の近所の蚕ノ社こと木嶋坐天照御魂神社にお参り。
イメージ 1


 
実はこの神社の一の鳥居は三条通りに面した嵐電の駅の近くにあります。
でもここからだと神社が見えないので、このあたりで観光客の方がきょろきょろしている姿をよく見かけます。
イメージ 2


 
入口には二つの石碑が。
イメージ 3


 
正面の本殿が木嶋坐天照御魂神社。
本殿の東側には蚕養神社が並んでいます。
文献上では古く701年にはすでにあったとされ、京都市内でも最古の神社の1つです。
イメージ 4


 
手水舎には「かいこのやしろ」って書いてあるけど、これって使えるのか???
イメージ 5


 
この神社、木々がうっそうとしていて昼間でも薄暗い。
提灯にはしっかり灯がともってるし。
イメージ 6


 
私はけっこうここに来ていますが、あまり人には会いません。
いいパワースポットなんだけど、観光客の数はかなり少ない。
でも今日は三柱鳥居に行く鳥居が茅の輪みたくなってる~。
イメージ 7


 
三柱鳥居の前の元糺の池、今は水が枯れてしまっていますが、今日は水がはってあります。
イメージ 8


 
今日は夏の土用の丑の日。
この日はこの泉に足を浸して無病息災を祈る行事「足付け神事」が行われています。
イメージ 9


 
なので結構人が集まっています。
伝承では木嶋社の社叢を「元糺の森」、神泉を「元糺の池」と称され、下賀茂神社が糺の森」と呼ばれるようになる以前はここが「糺の森」と呼ばれていたそうです。
イメージ 10


 
この元糺の池の中にある三柱鳥居。
京都の三鳥居の一つです。
イメージ 11


 
この三本は秦氏の聖地である双ヶ丘、松尾大社、稲荷山の遥拝方位を表したともいわれていますが、不思議がいっぱい。
イメージ 12


 
さて、そんな土用の丑の日、やっぱり食べるのはうなぎ。
イメージ 13


 
そしておやつは土用のあんころ餅。
福岡にいたときは土用の丑の日なんて気にもしなかったけど、京都に来たらこういう行事があるので、しっかり意識するようになりました
イメージ 14