今日は父が亡くなって初めての父の日。
普段から父の日に何かしたことはないんですが、やっぱり居るのと居ないのは違うんだな~と痛感した一日でした。
 
そんな私のブログは9月のお出かけの続きです。
 
京都御苑の今出川御門を出たら…
イメージ 1
 
同志社大学があります。
同志社大学は1875年に新島襄により創立された同志社英学校を前身とする大学です。
イメージ 2
 
こっちは同志社女子大の校舎。
レンガ造りの建物良いな~。
イメージ 3
 
こちらはアーモスト館。
説明によると、1921年に創立100周年を迎えたアーモスト大学が、同志社に卒業生を送り出すプログラムを開設し、その第1回学生代表であったS.B.ニコルズの母親やアーモスト大学の卒業生からの寄付によりW.M.ヴォーリーズが設計した建物で、19323月に竣工したそうです。
ちなみにここは登録有形文化財に指定されています。
そういえば私が卒業した学校にもこんな記念館があったなぁ。
イメージ 4
 
ということで到着したのは相国寺(しょうこくじ)。
臨済宗相国寺派の大本山です。
イメージ 5
 
ここも大徳寺や妙心寺と同じように、広い敷地の中に大本山のお寺とその塔頭があります。
イメージ 6
 
庫裏です。
その奥には承天閣美術館があって、この日は伊藤若冲展開催中。
実はこのお寺、若冲さんとゆかりのあるお寺なのです。
イメージ 7
 
鐘楼に…
イメージ 8
 
法堂。
イメージ 9
 
相国寺は京都五山の第二位のお寺で、金閣寺や銀閣寺は、相国寺の山外塔頭になるそうです。
イメージ 10
 
ここには藤原定家、足利義政、伊藤若冲のお墓があります。
ただこの若冲さんのお墓は生前墓の寿蔵。
若冲さんが本当に埋葬されたお墓は石峯寺にあるそうです。
イメージ 11
 
相国寺の塔頭中で有名なのが瑞春院。
ここは作家水上勉が幼い時に暮らし、小説「雁の寺」のモデルになったお寺です。
イメージ 12
 
相国寺を出たら喉が渇いてきました。
良い所にヤオイソさんの支店発見。
イメージ 13
 
お馴染ミックスジュースで喉を潤します。
イメージ 14
まだ歩きます。