今日は前の職場の近くに用があったので、職場の友達とお馴染ファミレスGでランチ。

そのあとは御池通りをてくてく。
今日は日差しが暑いくらいだったけど、御池通りは木陰が多くて歩きやすい。
そんなこんなで、やっとハローワークに申請に行って来ました。

ということで、今日は4月初めのてくてくのつづきです。
七条通りからちょっと道を下ったところにあったのは松尾大社の西七条お御旅所。

その境内には武御前社。
天照大神の命をうけ出雲の国行き、大国主命の国譲りを見届けて高天原に帰ってその様子を報告した武甕槌神を祀っているそうです。

ここの桜はまだまだねぇ。

九条通りまで歩いて東に進むと…ここが羅城門跡です。
羅城門は平安京の正面玄関として設けられた巨大な門だったそうで、この門の先には朱雀大路があったらしい。

今は公園になってるけど、ここを中心に東に東寺、そしてその昔は西側に西寺があったそうです。

先を進むと東寺の塔が見えてきました。

お堀の水は汚いけど、鴨がすいすい泳いでいました。

せっかくなので東寺にもお参り。
ちなみにここにある仏像のいくつかは、元は平安京羅城門にあったものなんだそう。

ここのしだれ桜はまだまだの様子。

そのあといっぱい歩いて京都駅に到着。
今年、京都駅前に羅城門ができました。

ちょっと作りがちゃっちいうえに、小さいな。
ちなみに本物の羅城門は幅50m、高さ24m、奥行き21mと想定されています。
816年の大風で倒れ、その後再建されましたが980年にまた倒れてしまったんだとか。

で、これがどれくらい小さいかと言うと…。
う~ん、せっかくならもう少しちゃんとしたのを建ててほしかったな~。
