な~んか身体がだるくてしんどかった一週間が終わった~。
考えてみたら職場も家もエアコンがバリバリ利いてるので、寝てる時以外エアコンのない場所にいる時間は一日10分にも満たない。
毎日それくらいしか屋外に出てないんだよな~。
福岡に居たころは夏場でも結構屋外に出てたけど、今は通勤で歩く歩数も1000歩と少ないし、これマジでやばいかも?
でも汗でべたべたになるのイヤなんだよね~。
 
そんな夏まっさかりの京都ですが、私のブログはまだ5月。
GWのおでかけの続きです。
 
「ちはやふる」は映画にもなったそうで、電車の反対側は実写版。
イメージ 1
 
ということで、浜大津駅に戻ってきました。
イメージ 2
 
向こうに見えるのは琵琶湖と、大津港のターミナルビル。
イメージ 3
 
ここからは琵琶湖南部のクルースができるミシガンと
竹生島港から長浜港までクルーズできるビアンカという船が就航しています。
イメージ 4
 
こちらは学習船「うみのこ」。
滋賀県内の小学生は5年生になったら、この学習船「うみのこ」に乗って航海し、宿泊をともなう教育をうけるんだそう。
なんだか楽しそう。
イメージ 5
 
さて、ミシガンはどっちでしょう?
イメージ 6
 
お腹がすいたので浜大津周辺をぶらぶら。
旧大津公会堂です。
ここにはお洒落なレストランがあるんですが、さすがにGW、どこも満席でした。
イメージ 7
 
仕方がないのでラーメンで妥協。
イメージ 8
 
でもここのラーメン、美味しかった♪
イメージ 9
 
地下鉄東西線が路面電車になってやってきたよ。
4両もある路面電車ってかなり珍しいかも?
イメージ 10

 

食後はまた電車に乗って、近江神宮前で下車します。
イメージ 11
つづきます。