やっと梅雨明けした京都ですが、この三連休は祇園祭の宵山、山鉾巡行があったので観光客がすごかった。
そんな三連休、私は家の事で色々忙しくてブログアップがずいぶんあいてしまいました。
ということで、今日は今年の祇園祭のお話でも。
金曜日、職場の友達と仕事の帰りに宵宵山見物に行くことに。
烏丸まで行くとお店も混んでるだろうと、先に職場の近くでお好み焼きの夕食。

職場から山鉾の出ている通りまでは歩いて行けます。
堀川通りから先の四条通は午後6時からは歩行者天国に。

だんだん日も暮れてきて、提灯には灯がともります。

この日は夜遅くまで開いてるクロチクさん。
恒例の祇園バーゲン真っ只中。
私もいっぱいお買い物しちゃいました。

日もどっぷり暮れて、新町通、室町通は一方通行でめちゃ人が多い。

四条通もすごい人。
お買い物で疲れたのでこの辺りで解散。

祇園祭と言えば粽。

今年は食べられる粽を買ってみたよ。

今年は山鉾巡行が日曜日ということで、私もはじめてTV中継を見ることができました。
この日の人出は19万人だそうで…行かなくて良かった~。

ちなみに山鉾巡行は一昨年から2回に分けて行われ、この日は前祭。
23の山鉾が練り歩きます。

鉾の上には稚児人形が。
本物のお稚児さんが乗るのは先頭を行く長刀鉾だけなんだって。

こちらの稚児人形は操り人形。

そしてその上にも人が乗ってる~。

蟷螂山の上にはカマキリが乗っています。

しかもこのカマキリ動くんです。

山鉾にかけられた前掛け胴描けも見ものです。

祇園祭の面白いところは、日本の物だけじゃなく、中国のお話を現わしたものや。

イスラム系の物もあって、これはTVで見た方が解りやすい。
山鉾巡行が動く美術館と言われるのもうなずけます。

山鉾が四条通から河原町通りを左折するのも大変。

辻回しと言って、水で湿らせた竹を車輪の下にひいて、方向転換。

これを3回繰り返してようやく左折出来るんだそう。

小ぶりの山は担いで方向転換。

綾傘山はパフォーマンス付で。

天気予報は雨でしたが、京都マジックで雨も降らず、いつもより涼しい山鉾巡行。
仕事を辞めたら今度は本物を見に行こうと思っています。
