この週末は暑かった。
そんな中、土曜日はちょっとお出かけ。
まだ桜のブログも始まってませんが、今日は久々のリアルタイムブログです。
暑かった土曜日、この日は京阪電車に乗ってお出かけです。
初めて乗った中之島線、めちゃ空いてる~。

駅に降りても誰もいない。
ということで、出口では園長がお出迎え。

降りたった駅は「渡辺橋」。
中之島線、京橋から先終点の中之島まで途中の駅は全部「橋」がついてた。
この駅の近くに美味しいパン屋さんがあると聞き、やってきたんですが…。

中之島、久しぶりだね~。

あった!
パリアッシュさん。
ヨーロッパのお洒落な街かどにあるお店みたい。

ここのパン、私が今まで食べたパンの中で一番おいしかった。
生地も美味しいし、中にいっぱいつまったナッツやドライフルーツも美味しい♪
ここのパンを買うだけのためにまた渡辺橋に行きたいくらい。

でもこの日の目的はこれだけじゃない。
やってきたのは国立国際美術館。
友達が一緒に行こうとペア券を買ってくれたけど、なかなか日程があわず、開催期間ももう1カ月を切ったので、一人でやってきたのは森村泰昌さんの美術展。

森村さんは、絵画の登場人物や映画女優、歴史上の有名人物に自らが扮するセルフ・ポートレイト写真で有名な方です。
ということで、いきなりレオナルド・ダビンチ。

こちらは「カラヴァッジョ/マタイとは何者か」と言う作品。
登場人物はぜ~んぶ森村さん。

レンブラントに扮した森村さん。

「マグリット/三重人格」と言う作品。
ちょっと天井の電気の光が邪魔ですが

ゴッホに扮した森村さん。

こちらはゴッホの部屋に訪れた森村さん。

これは20世紀メキシコ現代絵画を代表する画家フリーダ・カーロの人生を表現した「私の中のフリーダ(花輪)」シリーズ。

ちなみに展示物は全部お写真OKなので、あちこちでシャッター音が。

プラド美術館の絵画。
ベラスケスの絵の中の人が出てきたり、画家が森村さんだったりと、10数枚の写真で変化を現わしています。

これが一番面白かった~。

最後に色んな人物に扮した森村さんが一堂に。
これ以外にもいっぱいお写真を撮ったけど、うまく説明できないのでこの辺で。

ということで、帰りは淀屋橋まで歩いて帰ります。
中之島は川沿いで涼しいし、静かな良い所。
またゆっくり来たいな♪
ちなみにナナの後ろのバラはスヴニール ドゥ アンネフランクというバラなんだって。
