昨日は、こんな所や…
イメージ 1
 
 
こんなところに行って、い~っぱい歩いてきました。
久々の遠出だったので、ちょっと疲れたけど楽しかったです。
この様子は、また今度。
イメージ 2
 

 

ということで、ブログは2月。
室津に牡蠣を食べに行った続きです。
 
少し車を走らせると、坂越(さこし)という町に着きます。
坂越は赤穂浪士で有名な赤穂のお隣の町です。
イメージ 3
 
 
雨なので街並みもちょっと寂しげですが、ここにはちょっと有名な隠れた名店があります。
ここを訪れるためだけにこの町に立ち寄る人も多いとか(私たちみたいに)
イメージ 4
 
 
ということで「坂利太(サリータ)」さん。
イメージ 6
 
 

 

赤穂で人気のイタリア・ナポリ料理店「さくらぐみ」さんがナポリの伝統的なパイ生地を使ったスイーツを販売するお店です。
イメージ 5
 
 
築70年の古民家の中には、ナポリ伝統パイ生地「タッピ」を使用したお菓子が。
イメージ 7
 
 

 

中でも有名なのがナポリの伝統菓子「アラゴスタ」。
でもあまり日持ちがしないらしく、私たちはここでソフトクリームをいただきます。
イメージ 8
 
 
「海のミルク」はチュイル生地のパイの上にたっぷりのソフトクリーム。
こくのあるミルクにちょっと塩味がして、めちゃめちゃ美味しい。
イメージ 9
 
 
もうひとつのソフトクリームはナポリコーヒー味の「白いソフトクリーム」
これは下がアラゴスタになっています。
イメージ 10
 
 
ここでお土産用に買ったのが「てーてってー」と言うお菓子。
イメージ 11
 
 
アルミホイルで包んだ牡蠣殻にタッピ生地を貼って焼いたそうで、形が牡蠣そのもの。
味も六種類あって、私はブラックチョコを購入。
これもめちゃ美味しいです。
イメージ 12
 
 
お店のお向かいは坂越まち並み館。
大正時代に奥藤銀行坂越支店として建設された木造の建屋で、今は資料館兼観光案内所になっています。
イメージ 13
 
 
館内には古いアメリカ製の大金庫が。
イメージ 14
 
 
係の方がわざわざ扉を開けて中を見せてくださいました。
イメージ 15
 
 
坂越の町は都市景観大賞(都市景観100選)にも選ばれた素敵な街です。
イメージ 16
 
 
この後も、もう少し坂越の町を歩きます。
イメージ 17