体調もぼちぼちですが、戻りつつある今週。
予想通り忙しかった。
もう毎日くたくた。
明日は寝るぞ~
と言うことで、お写真の編集が追いつかなくて…。
また使い回しのお写真ですみません。
今からほぼ10年前の2006年の夏に、北欧(フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマーク)に行った時に買ったお土産の紹介です。
今はどうか知りませんが、当時はこの4つの国、通貨が全部違ってました。
なので入国するたびに換金して、出国するまでにほぼ使い果たして、次の通貨へと…めちゃめんどくさかった記憶が。
しかも北欧は物価が高くて、結局ほとんどの物をフィンランドからスウェーデン間に乗ったシリアラインというちょっとした豪華客船の中で買ったような気がします。
フィンランドエアーでビールを注文すると出てきたのがこれ「KOFF」。
色んなビールを飲みますが、これ外国で買ったビールの中で一番好きだったかも?
このビールは絶対シリアライン内の免税店が一番安かった。
※シリアラインは国際船なので船内は免税なのです。

ばらまき用に買った100%キシリトールガム。
キシリトールは白樺から採取したキシロースから合成された甘味料です。
カロリーが低く、虫歯予防にもなり、また骨粗しょう症に効果があるとか、中耳炎を予防するとも言われています。
ただこのガム、粒状のものが何個かパックになっているんですが、かんだ後に包んで捨てる紙がついていません。
これってめちゃ不便だった

こちらはダイエットガム。
ギムネマとかが入っているらしい。
友達が日本の通販だったかTVショッピングだったかで見たと言っていたので購入。
でも結構いい値段だったような…。

なんかちょっといやらしいものに見えますが、これもキシリトール入りのガムです。
ビューティガムことコラーゲン入りのガム。
ちなみにどちらも不味かった。

ムーミンの生みの親は、フィンランド人のトーベ・ヤンソン氏。
ムーミンは妖精に似た生き物で、名前は「ムーミン・トロール」というそうです。
せっかくなのでム―ミンの絵柄のガムも購入。

ムーミン続きで、ムーミンのビスケットです。
スェーデンで中途半端にスェーデンクローナが余ったので、ホテル近くのスーパーマーケットICAで購入。
味はちょっと粉っぽいけど、変な添加物の入ってなさそうな素朴な味です。
ムーミン、パパ、ママ、フローレンス、スナフキン、ミーのそれぞれの形のビスケットです。

フィンランドでは有名なチョコレートだそうです。色んなパターンがありますが、これはヘーゼルナッツ入りのチョコ。
海外のチョコってイマイチの物が多い中、このチョコレート美味しいです。
しかし、フィンランドで何故に「ゲイシャ」なんでしょう?
ちなみにこのチョコレートはFazeという、大手のお菓子メーカーのもので、GEISYAチョコは1908年に製造が始まったそうです。
けっこう昔からあるんだね~。

こっちは姉妹品のオーソドックスなミルクチョコ。
あまり甘くなくって、私的にはこっちの方が好きでした。
どちらも50個入り。

ラッカ(Lakka)は、日本名でクラウドベリー。フィンランドではよく見かける野イチゴの一種です。
色は黄色く、食べると種がコリコリしています。
ジャムも買いましたが、甘酸っぱくて美味しかったです。
これはラッカのリキュール。北欧は寒い国なので、基本的にお酒の度数が高いです。でも私には度数より糖度の方が気になりました。
これ、めちゃ甘いです。

こっちはブルーベリーだったかな?
これも甘かった。

「フィンランディア」。
大麦100%で作られた、アルコール度数40℃のウォッカです。
しかも仕込み水が天然の氷河水だとか。
このお酒、映画「007」シリーズの小道具に使われているそうです。
でもこれはミニチュア瓶。

ノルウェーのホテルの朝ごはんには必ずといっていいほど出てた、ヤイトオスト(スキクィーン)。
ヤギのミルクから作られたブラウンチーズ。
キャラメルチーズとも言われていて、ほのかに甘みがあって美味しいです。
フィンランドの空港で買いましたが、日本でもたま~に見かけます。
このチーズは硬い北欧パンによくあいます。
あれ?こうやって見ると北欧では食べ物しか買わなかったのか
